謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

目隠しされて連行…「魔法の部屋からの脱出」のレビューその1

こんにちは〜あけましておめでとうございます!!

 

さて、今回は先日「魔法の部屋からの脱出」のレビューを行いたいと思います…!

 

魔法の部屋からの脱出って?

realdgame.jp

あなたは目隠しをされ、ある部屋に通される。
中に入って目隠しを外すと、そこは異様な部屋だった。
常軌を逸した暗号と、使い方のわからない不思議なアイテムの数々。
そして、驚くべきことに、脱出するための扉がその部屋にはないのだ。
どうやらこの部屋は、魔法でも存在しない限り脱出は出来ないようだ。

そうだ。魔法を使おう。いままであなたが夢見てきたあの不思議な力を。
この部屋から脱出できた時、あなたは本当の魔法を体験する。

 

という…ドキドキなテイスト。

目隠しってやばいよね?!?!となりながら緋色とアジトオブスクラップ大阪ナゾビルに向かいました。

 

実は、、

謎解きビギナーなので、SCRAPのリアル脱出ゲームは初めてだったのです。

楽しみ!

 

さてさて、謎解きメンバーは全部で8人。 目隠ししながら謎解き部屋に移動します。

こういう演出がすごい好き!凝ってるな〜スクラップ 。

 


とりあえず結論から申し上げましょう。

 

脱出失敗…!!orz

 

やらかしました。


なんというか、とっても惜しかったんですよね。


最後の謎でタイムオーバーでした。

実はこの謎、個人差が大きく?解き方は合っていてもうまく正解にたどり着かないという…なんとも悲しいオチでした。。


人数が8人という感じだったため全員でそれにチャレンジする時間も余裕もなく、、という感じです。

人数が多い謎解き、脱出ゲームだと我が我が精神でいくとチームの流れも崩してしまうので難しいのです。

ネタバレなし程度で最後の謎のアドバイスとしては、「「しっかりくっつけて」」です!


謎全体としては探索要素が強めです。

えっ!?こんなところに!?!?みたいなのが多すぎていかに早く見つけるか、

そして、メンバーで役割分担してこの棚は俺が死ぬほどくまなく見てやるぜ的な精神でやるとうまくいくかもしれません。


実際全て見つけられず笑

こんな感じだろ!!と推測してやった節があります。(それはそれでオーケーみたいです)


良かった点としては演出が面白いです。

途中魔法使いの先輩が実際の魔法を披露してくれたりして飽きません!

けれど、微妙な点にも繋がっちゃいますが、時間がタイトなので早く〜!!笑

ってなります。


脱出成功率は25%くらい?だとか。

最短は38分で脱出らしいですよ。いや探索能力やばすぎだろーーってなりました。


さてさて、こんな感じで総合評価です!



謎難易度 ★★★★☆

謎自体の難易度は高くありませんが、探索能力が問われます。というか、探索がむずすぎます。。

割高感 :3,000円?/1人

学割もあるので学生にはおすすめかも?


 所要時間:60分+解説

短い!!!!

探索が(ry


おススメポイント
純粋に解いてて楽しいです!!

演出や魔法にワクワクしますよ〜!!


こんな感じです!ではでは〜!!