謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

横浜アジトホール型「宇宙怪獣からの脱出」悲しみのレビュー


おはこんばちは、緋色です(๑´ㅂ`๑)

今日は、昨日参加させて頂いた横浜アジト、
「宇宙怪獣からの脱出」のレビューです。

f:id:nazot0xic:20190106175633j:plain


なんと、この公演、、、。
脱出成功率50%近い!!!


よって恐らく結構易しい部類なんじゃないかなと予想されます。


先に結論から述べると、私たちの回は、、、



参加者11チーム中、
驚異の7チーム任務成功!!






その7チームの中に私たちは、

入っておりません!!


つまり、


脱出失敗です!!!



ありえん。



この成功率の中、私たちは失敗に終わったわけです。もちろん、私たちの謎解き力が未熟だったことが原因でしょう。


でも、悔しいッ!


少し思うところがあるので、負け犬の遠吠え程度に聞き流してもらえればいいのですが、ちょこちょこぼやいちゃおうかなという感じです。

ちょっとだけおつき合い願います。。。


まずは、宇宙怪獣のストーリーから。


「あなたたちはA.U.アカデミーに通う生徒たち。ついに今日は卒業試験の日。。。

なんとその卒業試験の最中、危険レベルSの宇宙怪獣ズグラードンが現れた!
卒業試験の科目は変更。
ヒーロー不在のこの街を救えるのは私たちのみ。。。再試不可能!実技試験として、
宇宙怪獣ズグラードンの討伐が課せられた!

宇宙怪獣が到着するまでの60分間にあなたは街を救うことができるのか…?」

簡単にまとめるとこんな感じ。
めっちゃ私の少年的な部分をくすぐるストーリーです。

実は私、
小さい頃、ウルトラマンの怪獣が大好きだったんですね。3.4歳のころからウルトラマンの怪獣を紹介するだけのビデオを一日中見ていたようです。釘付けーって感じで。

あとは昔、デュエルモンスターズのカードを集めてたり。。。今でも片手じゃ持てないくらい持ってます。笑
しかも私デュエルやったことないし、やり方さえわからないのがやばいですよね。。。ただカードの絵柄が好きで、収集癖があったようです。


こうして振り返ると本当おかしな奴だな、、、。


何でもやりたいことをやっていいよという親の方針のもと、ハマったことに一直線になる人間になってしまったようです、、、。

カラオケ→漫画→映画→謎解き、と興味の中心は移り変わってきておりますが、全て今なお継続中です。。。そのため、ひたすらお金を使う対象が増加しています笑
べらぼうにお金を使う趣味は今のところないですが、今革製品にはまりかけているので、初めてセーブをかけてます。おっとなー!



…だいぶ脱線したので、本題に戻ります。笑


前回ちょこっと触れましたが、
宇宙怪獣参戦チームメンバーは、エルドラドに参加した時に出会った3人を含む、6人です。



私、エルドラド同志3人、女性2人(姉妹?)の6人。



もう何を言っても負け惜しみですが、
メンバー運…💀みたいなことってありますよね。せっかくできた謎仲間と参戦したのに、、、。



詳しくはみじゅーのに愚痴るのでいいのですが、(後で聞いて欲しいーの)自分がたくさん謎解きに参加して経験を積んでも、私は上級者ですよーんみたいな顔はしないようにしようと思いました。笑



やっぱり、初めて会ったのに口調が強い感じでぶつかってこられたらイライラしちゃうし、雰囲気も険悪になります。時間はたっぷりあったけど、最後はイライラ8割、残り2割で謎解いてたみたいなところあるし。。。


エルドラド同志4人で帰りましたが、こういう感じになると謎解き嫌いになる人が出てきちゃうよね!という感じで議論しました。


でもやっぱり私は謎解きが好き!
基本的にはいい人ばっかだし、趣味を同じにする者として仲良くやってきたい!!
そういうところを勉強できたな、という感じの回でした。


…話を戻して、謎自体に戻りたいと思います。


個人的には、大謎がちょっと苦手な(嫌いな)形式だっなというところがあります。。。力になれず、ごめんなさい。。。


正直、あれはゲームブックでやればいいような謎かなぁ。解けてもいないくせに偉そうではありますが、あれには最終兵器工場で感じたトキメキは感じませんでした。


エルドラド同志の彼らは、
「コナンでもこういう形式のやつあるけど、自分も含め、結構苦手というか好まない人多くて、コナンは当たり外れが大きいっていうのはこういうところからくるんじゃないかな?」とおっしゃってました。
「でもコナンは絶対やるべき!コナンのアタリ、マジですごいから!!」…だそうです。笑


今回の宇宙怪獣は、
良くも悪くも今まで参加したザ謎解きとは違うなぁと思いました。参加してもらうと分かるんですけど、変わってるなぁという感じ。


でもエンディングはかなり良かった!
笑いもありつつ、ちょっと考えさせられるような、、、。
最終的には結構すっきりした気持ちで終われたなという思いです。


総合評価です。



謎難易度 ★★☆☆☆

あまり難しくないようです!笑 私たちは失敗してますが、成功率50%です。

 

割高感 :3000円/1回?

うーん、割高かな。笑

ゲームブックでできちゃう大謎は好みません。



所要時間:60分+アルファ

 


おススメポイント

脱出しやすいホールかも。成功の喜びを味わってみたい方!ぜひ!ちなみに私たちは…。



場所・横浜アジト


メンバー・6人

脱出失敗ーー!なんと、、、。



今回は今までで一番辛口という負け惜しみ感が強い回となりました笑


脱出ゲームの借りは脱出ゲームで返しますよ!