謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

SCRAP2016年人気No. 1公演「君は明日と消えていった」成功のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

みじゅーのが今日更新宣言してたけど、気分が高揚してるからこの勢いのまま私が更新しちゃうぞ〜〜。

本日は行ってきました、
東京ミステリーサーカス
「君は明日と消えていった」
SCRAP2016年度NO.1、2017年NO.2公演!!

f:id:nazot0xic:20190121191147j:plain


ああ、すっごく良かった!!
もういろいろ書く前から感想バンバン出しちゃうけど、スッキリ爽快気分。
青春駆け抜けてやったぞーー!という感じ。



し・か・も。



今回、何と。

わたくし史上初!!
東京ミステリーサーカスのホール型で、

脱出成功してしまいました!


メモリアル〜!!嬉しすぎる〜。


本日参加チーム・17チーム中3チームが成功なので、成功率17.6%…今日の数字上では意外と難関公演のようです。
さらに喜びメーター上昇。


嬉しい、嬉しいッ!!
成功の喜びとストーリーへの感動冷めやらぬ状態です。

はぁぁぁ。。。♡


ええ、コホン。

では、今日も。
まずストーリーから見ていきましょう。



あなたは映画部に所属する、
高校二年生の男の子。

ある日、あなたの元に謎の封筒と小包が届く。

差し出し人は亡くなったはずの幼馴染の女の子。そこには懐かしい字で。
こんなことが書かれていた。


お願い、私の最後の願いを叶えて__

彼女最後の願いとはなんだったのか、
なぜあなたに、
こんな手紙を送ってきたのだろうか?

あなたは物語の真相にたどり着くことができるだろうか。




緋色's気になるオブザイヤーノミネート作品。

このストーリーでハズレなわけあるまいよ。
こういう涙腺攻撃ストーリーに弱い私は、素直にチケットをポチることになりました。
席空いてて本当に良かった。。。


いつも思うけど、普段強そうにしてるやつだいたい全員弱いやつだから。
例に漏れず、強がりウーマンの私も、「本当は私はあなたが弱いこと知ってるよ」みたいなキャラに惹かれてしまうんです。みずき然り、はづき然り。

だからストーリー時点でもう私のタイプ。
ああ、こういうのわかる〜…みたいな人、
あとでこっそり教えてください。笑


それでは、振り返りに入っていきます。。。



ええ〜、今回の公演。
本日ももちろん緋色はソロ参戦でございましたが、奇跡的に良いメンバーのお席に座ることができました。


みなさん穏やかだし、年も近めだったのでお話ししやすくいい感じでした。
編成も1.1.2で、ソロ参戦の方がもう一名いらっしゃったので、心強い限りでした。


本当に全然イライラすることもなく、トンットンと進めていけたので、それが一番の成功のポイントでしたね。タイムも9分残しで謎を解き終わり、最終確認に入ることができました。


チームを揃えられないから文句は言えないですが、メンバーだけは当日の運次第なので、本当にありがたい限りです。

今日の占い星1だったけど、まあまあいい感じだぞ!(多分これから何か起こる)

💀





では、肝心の謎のレビューに入っていきます。



…もうね。すごい良いんですよ。



いや〜本当に感動したッ!!
会場全体が一つになって、真剣に物語に入り込んでいる感じがとってもよかった!!結構涙されてる方も多くて、それを許容する雰囲気もありました。
いいなー。きて良かったなぁ。。。


本当に青春感動体験でしたねぇ。
成功補正が少しかかっているのは否めませんが、「ぼくマジ」よりも個人的には「きみあす」の方が、参加して良かったという読後?の爽快感が強いです。スースーするくらいの清涼感。


謎自体に言及すると難易度としては正直、
あまり難しくない部類であると思いました。

自分たちが成功したから、とかそういうのでもなんでもなく、程よいボリュームだったので、焦って何かをやるということもなく、世界観にじっくり浸ることができました。今日も数字上は成功率17%でしたけど、もっといってもいい公演かな〜という印象です。

悩ましいのはストーリーを濃厚にすると、どうしても謎に回す時間が少なくなってしまうということですよね。そのため必然的に難易度もそれ相応になるのかなと考えました。とは言っても、きみあすも情報量はとっても多かったし、いつもの通り、お片づけがポイントであることは言うまでもないです。笑 


思うに、
第一弾であるきみあすでは、謎のボリュームを抑えて難易度もそれほど上げずにゴールまで行ってもらうべく、調整を行なったのではないですかね?
それをさらにバージョンアップするにあたり、謎のボリュームと難易度も上げていこうという方針が立てられて、ぼくマジが出来たんじゃないかなぁ…。結構難しかったし、やられた感が強くありましたねぇ。。。


ぼくマジと比較すると、
爽快感  きみあす
難易度  ぼくマジ
ボリューム ぼくマジ
ストーリー きみあす
個人的なおススメ きみあす

という感じかなと思いました。


最後に総合評価です。

難易度 ★★☆☆☆
ボリューム程々、謎自体の難易度易〜並、といった感じでした。その分、ストーリーは本当にしっかりしていて、物語に入り込めるような工夫がしっかりなされている印象です。


割高感 3200円
まだいっていなかったらとにかくいきましょう!めちゃめちゃめちゃいいです。楽しかったし、本当に参加して良かったです。
日々の生活で磨り減りぎみの疲れた心を浄化しに行きませんか?笑


オススメポイント
ストーリー!!!ギミックとか抜いて純粋にストーリーのみだったら今までで一番好きです。
はぁぁぁ。。。良かったなぁ。
スッキリ爽快、後味も爽やかでまさに青春でした。


場所 東京ミステリーサーカス

人数 4人

脱出成功!





はぁぁぁ。。。めっちゃ良かった。。。
おまけ謎もとっても楽しみだ!!