謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

メルエ「解きメキ」でめちゃめちゃときめいたレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

本日は、2/3謎解きハシゴ第2弾・
メルエ「解きメキ」のレビューをしていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190205015235j:plain


…いや〜まじで楽しみにしてたんですよね!

風の噂で「メルエはすっごく楽しい!」とお聞きしていたので、メルエ初参加の私、否が応でも期待値が爆上がりしていきます。

この日が来るのが本当にめちゃめちゃ待ち遠しくて、当日もかなり早めに会場に向かいました。

なぜなら、新宿駅から歩いて40分かかるから笑

早稲田駅使えよ!!
節約のため、私は徒歩をも辞さない不屈の精神を見せましたが、おおきなおともだちの皆さんは大人しく電車に乗って移動しましょう🚆
40分あればできること大分あるから、、、。


…まぁそれはいいんですけど、
それより何より、
iPhone標準搭載のマップ、ゴミすぎない!?

メルエのホームページのアクセス詳細から、リンク踏んで移動したら、ピアノ教室的なところについたんですけど笑
しかももうトイレギリギリなんですけど💢
(トイレギリギリで移動しがち)

…と言うわけで、
落ち着いて近くの公衆トイレをお借りしました。ありがてぇ。。。

たしかにホームページよく見ると、
[グーグルマップで表示すると違う場所に到着する場合がございます]の文言が。
なるほど、こんなところから謎解きは始まっていたのか、、、。到着が第1ミッションなんて、なんとまぁ洒落てるんだ。
メルエ、できる…!!

まぁ、何が言いたいかというと、
とりあえず住所をビル名まで入れてググり、
1番上に出てきた地図を使ってくださいということです。

ピアノ教室に着いたら、あなたは謎解き失敗です笑
時間ギリギリに出ると本当に焦るので、余裕を持って移動しましょう。経験者からのメッセージだよ☆



…とまぁ、いつもの通り前置きは長くなりがちなので、この辺で切り上げて本題に入っていきましょう。

今回のストーリー↓


淡い青春の日々 
そんな時があなたにはあっただろうか… 
不思議な建物に迷い込んでしまったあなた 
そんなあなたに語りかける不思議な声 
その声に導かれながら、あなたは不思議なときめきを体験するでしょう 
あなたは無事、物語の真相に辿り着くことはできるのだろうか …



…多分、イラストやストーリーから言って、
青春ドキドキストーリーなのでしょう。

👦と👧が💓だったり、👨と👩が🏫で💕だったり、👨と👩が👪になって、ゆくゆくは👴💓👵だったりするのではないでしょうか?
(全て妄想です)

青春丸出し、赤面ストーリーが好みの緋色は、
こんなの即ポチですよ。
あなたは必ず涙を流す、ってどんな感動ストーリーなんじゃ!?


さぁここからは、ネタバレなし・参加しての感想、公演の振り返りをしていきましょう。


まず今回の感想を一言で言うならば、
ハイパーウルトラ楽しかった!!!!!
という感じです。

こんなに謎解きってワイワイやれるんだという新たな発見でした。

事前情報でメルエは
案内役のメルエの代表・だいひょうさんと戯れることがメインとはお聞きしてましたが、
なるほど、この方めちゃめちゃ面白い!
POPな米津玄師(褒めてる)のような方で、
常にハイテンションをキメてました。

いやー楽しい。謎を解かなくても楽しい。
空間がもう楽しい。

多分、参加者は全員、だいひょうさんと遊びに来てる感じなんだろうな〜という印象を受けました。

…もちろん、
雰囲気が朗らかで終始楽しいムードであるとはいえ、謎が優しいかというと全くそんなことはなく、だいひょう'sヒントがなかったらどうなっちゃうんだ!?レベルには難しいです。

このヒントは無限に使用できる+迷走するとちょこっと呟いてくれるので、じーっと立ち止まっていることはなく、サクサク進む爽快感もあり、私はかなりタイプでした。

だいひょうさんにばっかり意識いってたので、謎をあまり覚えてないですが笑、
あーー!となるものが多くあったような印象を受けました。アハ体験的なあれです。

またテンポよくパンパン進んでいくので特に気になりませんでしたが、今振り返るともしかしたら謎の量めちゃめちゃ多いんじゃない?という気もしました。

謎も楽しい、だいひょうさんも楽しい、チームメンバーも常にニコニコ。ここは楽園だ。

本当にオススメしたいので、ぜひ2月中に足を運んでみてくださいね!
お話によると、3月以降名古屋とか大阪でメルエさんの作品が行われるらしいので、それも楽しみにしつつ、謎解きライフを送っていきたいと思います!

_____________________

総合評価です。

難しさ★★★☆☆3.5
詰まったらヒントをもらえるのでこれくらいの難易度に落ち着きました。多分、ヒントないとめちゃめちゃ難易度は上がると思いますが、ヒントをもらうところもワチャワチャ楽しいので、意地を張らずバンバン使っちゃいましょう笑


割高感3000円
マジで超ハイパーウルトラオススメしたいです。だいひょうさん、めちゃめちゃ面白い人なので、60分とっても楽しく過ごせること請け合いでございます。謎自体の作りも面白く、最初から最後まで素晴らしい仕掛けが満載であった思うので、よくできているなぁ…というようにも思いました。


オススメポイント
だいひょうさんとのワチャワチャ、私はとっても面白かったです!謎解き界にこげに明るい方がいらっしゃるなんて、、、という感じでした。笑
このワチャワチャに謎を解くシリアスさも共存し、とても贅沢な時間が過ごせたと思います。

場所:
東京都新宿区喜久井町20ニシカワビル
↑標準搭載マップはカス、これは覚えといて損はないです。


人数:5/10人

バットエンド

_______________

f:id:nazot0xic:20190205015339p:plain


楽しく過ごせました!!
また新作待ってます!名古屋の公演、必ず行かせていただきます!!!