謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】日本初のミステリーカフェ、金沢「謎屋珈琲店」に行ってきたよ!その1(システム紹介編)

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)
 
本日は金沢旅行で立ち寄った、
日本初の謎解き喫茶・金沢駅から徒歩6分、「謎屋珈琲店」の感想を綴っていきたいと思います。
 

f:id:nazot0xic:20190212113133j:plain

 
☆謎屋珈琲店とは…
(↓ホームページから引っ張ってきました。)
 
コーヒーとミステリーを融合させた新しい形のカフェを、2015年2月25日に金沢市安江町にオープンさせることができました。
 
日本初にして唯一のミステリーカフェ(商標登録済み)は、珍しいだけの珈琲店ではありません。それは二の次と言ってもいいでしょう。オンラインショップからは、日本全国から当店の自家焙煎珈琲豆のご注文をいただいています。その半数以上が、金沢観光の際に当店を訪れてくださった方々です。本当に美味しい珈琲をまずは一口飲んでいただくきっかけとしての「珍しさ」にすぎません。金沢市は、京都市に続いて日本で2位のコーヒー消費量を誇る土地柄です。地元の方が当然のように飲んでいる新鮮で高品質な珈琲を、観光客の方にも口にしていただきたい。そのためには、若い方、ご家族の方でも気軽に、そして楽しく入れるお店の存在が、どうしても必要だったのです。
 

本格的なコーヒーに楽しさ、面白さの要素を加え、自家焙煎コーヒーの敷居を下げる、それこそが当店の経営理念であり、多くの人の喜びとコーヒー文化の発展につながることだと考えています。当店をきっかけにして、お客様がコーヒーの本当の美味しさに気がついていただければ、店主としてこれ以上の喜びはありません。

 

 

謎屋珈琲店 代表 郷司峰義

__________
 
…何と素敵な経営方針!!
 
ウェルカムな雰囲気で、誰でも気軽に立ち寄れる本格コーヒー喫茶を経営方針としているなら、それをドンピシャで体現したお店であると思います。
 
謎解きで若者層を集めつつ、地元に寄り添うアットホーム感も併せ持ち、しっかり常連さんの心を掴むことに成功しています。
きっと皆さん、マスターとの珈琲を交えながらの会話を楽しみにしてるんだろうなぁ。。。
 
 
こういうの憧れるなぁ、
私も老後はこんな風にして過ごしてみたいなぁ。
 
 
 
 
 

f:id:nazot0xic:20190212113236j:plain

 
 
 
こんな感じで老後に想いを馳せつつ、、、
 
ここからは、謎解きを楽しみに謎屋珈琲店に足を運んだ皆様向けに、システムの紹介をしていきたいと思います。
 
ちょっとばかしメニューが複雑な感じ、というか情報がとても多かったので、簡単にまとめていきたいと思います。
 

f:id:nazot0xic:20190212113302j:plain

 
まず、謎屋珈琲店で解ける謎は大きく分けて3種類。
 
今月の真相当てクイズ
これは店頭のブラックボードに貼ってあるので、誰でも無料で挑むことができます。
その小謎を解き、マスターに正解を提出すると、県内なら次回以降使えるクーポン券、
県外・あまり足を運ばない方ならお土産で名探偵ノートがもらえます。
私は名探偵ノートを頂きましたが、このノートにはありがたいことに、謎が付いております。しかもかなりかっこいいデザインでとってもいい感じです♡今のノート終わったら使おー!
 
 
お客様への挑戦クイズ
全20種あり、ドリンク+フードorスイーツを頼んだ方に1つだけ謎がプレゼントされます。(no.1をやった感じでは瞬殺できるレベルだったので、本当にオマケだと思います。)
 
初挑戦の際には必ずno.1が出題され、2回目以降はno.2-15が自由に選べるようになるみたいです。そしてno.1-15をすべてクリアしたもののみ、no.16-20への挑戦権を得るので、おそらくno.16-20は相当難しいのでしょう!
 
最終的にno.1-20すべて真相究明すると、名探偵証がもらえ、1ヶ月間の特別割引券として利用できるようです。ここまでいくのは流石に地元民じゃないと無理かもしれませんが、ドリンクとフードのオマケとして考えたら嬉しいプレゼントですよね〜🎁

f:id:nazot0xic:20190212113326j:plain

美味しかったーー!
 
 
 
リドルカフェ謎
 

f:id:nazot0xic:20190212113351j:plain

 
こちらが時解カフェなど、その他様々なカフェ謎の元祖でございます!
今はなき富山県の謎制作団体さん・RIDDLOOPが制作した謎をこちらで今もなお楽しむことができるみたいです。
 
こちらは1人につき・平日なら900円、休日なら1400円+ワンドリンクオーダーで時間制限なく楽しむことができ、非常にとっても超スーパーお得だと思います!!
 
…もちろん、私たちが選択するファイルは決まっていますよね?みじゅーの。
 
 
しかし!
 
 
…今回は結構文量が多くなってきてしまったので、この続きはその2(リドルカフェ編)でお話することにしましょう!
 
 
お楽しみに!
 
 
 
 
 
 
☆オマケ☆
 
…実は私、珈琲苦手だったので、
アールグレイの紅茶があってとても安心しました笑
 
100%オレンジジュースにしようかなとも思ったけど、ちょっとだけかっこつけちゃった♡笑