謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

大阪・テクノナーゾ「おんがえしのメソッド」のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

今日は大阪遠征中に訪れた、
テクノナーゾさんの「おんがえしのメソッド」のレビューをしていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190214123948p:plain


ストーリー↓

__________
てくのテレビの看板番組『てくの友達パークへ来てらっしゃい』。
毎週選ばれし挑戦者達が、知力と体力を結集し、豪華賞品をかけて様々なミッションに挑むゲームバラエティだ。

さて、本日はその収録日。ここは独特の緊張感・高揚感が周囲を包み始めたスタジオ。
その裏側で、密やかに交錯する強い想いが2つ。
『絶対に豪華賞品は渡さない。たとえどんな手を使ってでも。』
『絶対に豪華賞品を獲得する。たとえどんな手を使ってでも。』
前者はこの番組のプロデューサー。
後者は今週の挑戦者。そう、あなただ。

難解なミッション・盛り上がるスタジオ・不敵にほほ笑むプロデューサー。
さぁ、果たしてあなたは、全てのミッションをクリアすることが出来るだろうか? 
__________




…ピンッ💡



これはあれですね…。
「東京○レンドパーク」だ!!!
バシバシとストーリーから溢れ出す、東京なんとかパーク臭。


…知力と 体力 を結集し…の部分がだいぶ気になりますよね。。。
どんなことが起きちゃうんでしょうか(ワクワク)。



…それともう1つ気になるのは、

__________

当日はルール説明等を含めて160〜180分程度を予定しております。
※再放送公演は180分前後を予定
(遠方からお越しの方は、お時間に余裕を持ってお越しください)

__________



…180分!?


ストーリーの作り込みと、丁寧かつ流れるように美しい解説が魅力のテクノナーゾさん。
純粋に問題を解いている時間は60分でも、前説と解説含めた公演時間は大ボリュームになることが多いのが特徴です。


…ほ、本当に3時間で3200円でいいんですか!?(コスパ厨)


ストーリーがハズレないし、小物もいちいち手が込んでて面白いし、解説の流暢さ圧巻だし、スタッフ対応花まる💯だし、毎回楽しみにしてます!!

大阪最宴祭2の入場券をゲットしたので、テクノナーゾさんの公演に足を運びたいと思ってます(๑´ㅂ`๑)楽しみだ〜。ワクワク。


場が温まってきたところで、今度は「おんがえしのメソッド」のお話に戻りたいと思います。

今回。
一言で言ったら、
ホール型??それともルーム型??みたいな経験したことのない感じの公演だったと思います。

脱出ゲームってこんだけ自由にやっていいんだなと新たな発見をしました。なかなかできない経験をした気分。

体験型ホール型?という新ジャンル、何とも形容しがたい、おんがえし型でした笑

ホームページ上では、こちらの公演が初心者向けのビギナーゾと位置付けられており、かなりなめてかかっておりましたが、それなりに頭使うじゃないですか!という嬉しい裏切り。

途中の謎で足止めを食らいつつ、ワチャワチャ、ガヤガヤしながら全員で力を合わせてクライマックスまで走り抜けました。

…やっぱり、3時間かかってる!!
体感時間がかなり短かかったので、それだけ白熱、熱中していたのでしょう。

最後に、公演の最中に思ったいろいろな疑問をお兄さんに質問すると、全部綺麗な解となって返ってきたので、そこもまた楽しみの1つでした。

楽しかった!かなり実装力が高かった!笑

__________

総合評価です。

難易度★★★☆☆
ビギナーゾ、きっと簡単なんでしょ??
と思っていたらそんなこともなく、いつものテクノナーゾさんの公演と比較したら、初心者向けの公演だということのようでした。
あとはワチャワチャタイムで、かなり苦戦したりしました笑


割高感3200円
3時間があっという間に感じました。したことのないことがたくさんできて、大満足の大ボリュームです。


おススメポイント
解説とストーリー!
ストーリーはそんなところまで、考えて作られてたの!?みたいな驚きが必ずあるので、最後までずっと楽しい。トッポです。ポッキーじゃなくて。
解説については、小謎含め隅々まで解説してくれるところがとても好印象です。細部までこだわって作っているというのが伝わってきます。


場所 大阪イベントルーム

人数 6/8人

成功!!
__________

いや〜、楽しかった!
こういうワイワイ系も楽しいですね!

大阪の方、皆さん面白い方達ばかりなので、とても楽しく3時間過ごせました。

次も楽しみだ!最宴祭まで謎解き力磨いておきます🔥