謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】日本初のミステリーカフェ、金沢「謎屋珈琲店」に行ってきたよ!その2(お店で謎解き編)

こんにちは、みじゅーのです!

 

先日ご紹介した謎屋珈琲店」にて解いた謎の感想を綴っていきたいと思います。

前の記事(その1)はこちら↓

nazotoxic.hatenablog.com

 

謎のラインナップは以前にも紹介いたしましたが、こんな感じ。

 

f:id:nazot0xic:20190212113351j:plain

 

我々は「FILE.4 とある古代文明のとある秘宝」をチョイス!

相変わらず一番難しいのにチャレンジしがち。

 

すると、こんな茶封筒と宝箱が渡されて謎解きにチャレンジします。

f:id:nazot0xic:20190216204823j:plain

 

すると、中に大量の紙が!!謎解きがいがありますね♪

 

ストーリーはこんな感じ

 

君たちは古代文明や遺跡を巡り、お宝を探索するトレジャーハンターだ。

これまでさまざまな場所へ行き、謎を解いてきた。

(中略)

それぞれの部屋に何かが書かれていた。

これがきっと箱を開けるヒントとなるだろう。

まずは各部屋の探索をしなければいけない。

君たちの力で秘宝を手に入れろ!

 

という感じ。

そういえば先日の時解カフェでもトレジャーハンターになったので、謎解き界隈はお宝散策が好きですね笑

 

謎解きの雰囲気としては、

分量多っ!!

 

謎解きビギナー中のビギナーなんですが、結構初めてのタイプの謎でした!

 

結構なステップを踏みつつ…

 

最終的にはメタ解きも駆使してなんとかあれを開けることに成功!!

 

そっからまた分量多っ!

 

そんな感じでノーヒントで解き切りました♪

 

 

 

この謎、おすすめポイントとしては、

 

・分量の多さ

⇒圧倒的に多い、リアルに4時間くらいかかりました。。

 

・難易度がいい感じに分散されている

⇒小謎って全部簡単だと作業ゲーっぽくなっちゃうし、かといって全部難しいとしんどいし…。今回は難しいのと簡単なのがバランスよく組み合わせっててよかったです!

 

・大謎が難しい

⇒大謎、非常に難儀しました。。すごくやってやった感!!

 

・謎解き場所の雰囲気がいい

⇒謎屋珈琲店おしゃれすぎますね…。謎を解いている人も多いし、単純にモーニングしている人もいるし、雰囲気すごくいい。

 

 

さて、総合評価です。

 

謎難易度★★★☆☆

非常にいいバランス感!トータルで★3つくらい。

 

割高感:2,000円くらい/人

時解カフェよりも少し割高かな?

でも本格コーヒーも飲めるのでおすすめです!

 

所要時間:200分くらい?

おすすめポイント:分量やお店の雰囲気やら…最高!!

 

場所:謎屋珈琲店@金沢

 

参加人数2人

 

皆さんぜひ行ってみてくださいね!ではでは!