謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

東京ミステリーサーカス「Mystery Mail Box」難易度★★★★★に挑戦!のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

今日は昼間かなり暑かったのに、夜になって風が急に冷たく、肌寒くなってきましたね。。。
皆さん、本当に風邪には気をつけて。
夜出かけるときは必ずマフラーしてきましょ。
私もしっかり防寒対策して、出かけたいと思います♡


…さて、
本日は東京ミステリーサーカス、
「MYSTERY MAIL BOX「Mystery Manからの招待状」」
のレビューをしていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190223204209j:plain


今回が私にとって初mystery mail box!

TMC2階、入って1番奥の赤いポストのようなボックスが立ち並ぶ、あのスペースで行われるイベントのようです。

恐らく、チェックポイントのある周遊系のようなイメージを持っていただければ良いと思います。周遊系なので、時間制限もなく、期間中であればいつでも、何人でも挑戦することが出来るので謎解き導入にはもってこいのイベントですね〜。

私も家の外で行う謎解きに手を出し始めたきっかけが周遊系だったので、なんとなく懐かしい気持ちになりながら参加していました。
まぁあの時と比較すると、ソロで参加しているというところがかなり変わってきたなぁ…とは思います。

…いや〜、でもやっぱり周遊系はソロでやるより誰かと一緒に参加した方が何倍も面白いですね。。。周遊謎にはお持ち帰り謎ほどのボリュームはないし、ルーム型・ホール型ほどの感動や驚きもない。(例外あり)

それでも、気の知れた仲間と時間を気にせず謎を解きながら、ひらめきを共有するというところに面白みがあるのかなと思います。
あーでもない、こーでもないして、分からなかったら途中でご飯を食べにいってもいいし、カフェで積もる話をしてもいいというところは非常に魅力。

ルーム型・ホール型と周遊謎は、
値段も時間制限の有無も違うので単純比較は出来ませんが、ソロ参加だったらちょっとお金を出してでも、公演系のものに参加した方が満足度が高いんじゃないかなと最近思い始めました。

もちろん、1000円で60分楽しめる周遊系と3000円で100分程度の公演を単純に比較すれば、周遊系の方がコストパフォーマンスが高いことになりますが、幸福度は公演の圧倒的勝利なんですよね。
心の底から…ああ、参加して良かった!と思うのは、やっぱり時間に追い詰められながら解いたからこそなのかな〜と思います。

_______

全然本題に触れてないので、評価のところで詳しく見ていきます笑


難しさ★★★☆☆
難度が3つから選べます。私が今回やったものは1番難易度の高いものでしたが、思ったより簡単だったかな…という感じでした。やっぱりちょっとボリューム不足なんですよね。もっと論理パズル的な難しさあっても良いかな〜。

全部の難易度のものををクリアすると、ちょこっとおまけ謎が解けるみたいなので、うまい商法だな…と思いました。


割高感1000円/60分程度
1人でやったらちょっと満足度低いかもですが、2人以上ならとても楽しく解けるんじゃないかな?周遊特有の特徴な気がします。


おススメポイント
あのボックスずっと開けてみたかったから、開けられてとても満足!ワクワクしました。


東京ミステリーサーカス

1人

成功
__________


実は今日も六本木🍾笑

明日は朝一で探サンプロジェクトな気がするので、そこまで頑張るぞ〜!