謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

探SUN PROJECT「おお!!勇者よ!死んでしまうとは不甲斐ない!!」成功のレビュー🗡


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)


今回は、
下北沢スイッチにて参加した、探SUN PROJECTさんの「おお!!勇者よ!死んでしまうとは不甲斐ない!!」のレビューをしていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190225105308j:plain


自身初、探SUN PROJECT!

これタイトルがいいですよね〜。
第一印象からしっかりフックがあるので、上手なフレーズ選択だと思います。通常の脱出ゲームだと、〇〇からの脱出や▽▽からの生還が王道タイトルなので、そこをあえて外すとパッと目を引きますね。

今回はまぁどちらかというと、アレの3じゃないか!!!的な既視感ですよね。
…でもこれはパクリじゃない。
よく出来てる作品はオマージュというんだよ、みじゅーのくん。

探SUNさん(言いにくい)では、
このタイトル作りにかなりこだわりを持ってやっているらしく、どの公演も「タイトルのフラグをどのように回収していくのか」というところがかなりポイントになるようです。

今回もとても見事にフラグ回収されていったので、次回以降もどのように「…ああ!ここできたか!」をやってくれるのか楽しみですね。

___________

今回はかなりのことがタイトルから分かりますが、ここで一応ストーリーを見ていこうと思います。


魔王復活を狙う邪心教団に姫がさらわれてしまった。
このままでは復活の儀式がとりおこなわれ魔王が復活してしまう。
姫の命を救うため急いで助けに向かった勇者であるあなた。
しかし、装備が足らず死んでしまった・・・
「おお!勇者よ‼︎死んでしまうとは不甲斐ない‼︎」
魔王の完全復活まで残り60分。急いで装備を整え
姫を助けだし世界を救え!


…やっぱり、かなりDQな世界観ですね笑
個人的にはOP、EDのドットの粗い絵がかなりツボです。ムービー魅力的。

たしかDQ3はドンピシャがアラフォー世代だったと思うので、会場にいるその世代の沸きようを微笑ましく思いながら参加しておりました。

…いや〜、本当にストーリーが面白かった!
特にEDがとても好みの感じだったので、嬉しくなっちゃいました。謎解き界に新しい風が吹く、そんな感じの意外性がありました。
ぜひ会場で確かめてきてほしいですね。

__________

ここから本題に入りますと、
肝心の謎自体はポップな世界観と裏腹に、
全くポップさがなく、むしろ重ための難度が高い構成になっていたと思います。

物量がかなり際立って見え、スピーディに解いていかないと、とてもじゃないけど時間が足りないボリューム感でした。
特にアイテム数、紙の量が半端なく、整理整頓の大切さを久しぶりに感じた次第であります。
物量に埋もれながら、何とか足掻いていく感じが冒険のワクワク感を底上げしてくれました。

…個人的には、少しだけ謎のラインナップが偏っていたように思うので、もう少し幅広く取り揃えてくれるといいなとも思いましたが、
冒険の性質上、仕方のないことなのかもしれません。

詰まるとヒントをくださるので、かなりサクサク進めることができ、ストレスフリーでやっていくことができました。



かなりギリギリの戦いになりましたが、果たして結果は…。


f:id:nazot0xic:20190225105421j:plain


脱出成功です!!

なんとこの回6チーム、全てが成功を収めました!朝イチの皆さんはやっぱり気合い入ってますね〜。

公演自体は決して簡単なわけではないので、ヒントが貰えるのとメンバーが強いのが勝因だったと思います。

今ゲームでは4人×6チームで総勢24人の布陣でしたが、タンブルお馴染みの6人×4チームよりもかなり話合いはしやすかったです。

もちろんその分、チェックポイントでの混雑はおきますが、分担と情報共有の観点から見ると4人の方が動きやすいかなと思いました。

__________

総合評価です。

難しさ★★★★☆3.5-4
常に状況把握が大切なので、チームメンバーと話し合いながら着実に進めていきましょう。
謎に関しては、序盤から小謎の応酬でスピーディさが求められるところがあり、かなり腕がなります。わからない時はわからない顔をしていると、進行さんが助けに来てくれますよ笑


割高感2800円+500円ワンドリンク
終わった後の爽快感とか、会場の一体感とか、かなり参加して良かったというポイントが多いです。欲を言えば、解説を聞くのが好きなので、小謎まで解説してくださるといいなーという感じです。


おススメポイント
ストーリー!かなり会場の一体感があり、楽しめました。個人的にはキャストさんにかなり萌えたので、そこもポイント高いです。


下北沢謎解きカフェスイッチ

ホール型

4/4人

成功!(6/6チーム)

__________


いや〜、最近下北沢の民になりつつありますね。かなりの頻度で降り立っている気がする。

…もう少し前に謎解きにハマり出してたら、スイッチでバイトしたかったなぁ。。。
シェイカーもふれるし、ジガーカップ30の方で、15も20も計れます!
そこにあるお酒で適当にカクテル出せます!


楽しいだろうなぁ。。。来世こそ…。