謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

あの伝説のお持ち帰り謎・京大勤勉論部「スイートノベンバーブルース」のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

今日はあの人気お持ち帰り謎、
「スイートノベンバーブルース」のレビューをしていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190226121038j:plain


こちらです↑
下北沢謎解きカフェスイッチで、入荷しては即売り切れを繰り返す伝説のお持ち帰り謎ですね!

…本当に、開発費抜いたらどれだけ儲けてることか、個人的には夢あるな〜と思ってます。

私も先日、ついにこちらを完全クリアしましたが、純粋なプレイ時間は恐らく6.5時間ほどだったと記憶しております。

まずプレイ開始と同時にQRコードを読み込んでサイトを開くのですが、そこで総プレイ時間が図られるシステムのようです。
そのプレイ時間はランキング形式で掲載されるので、ぜひ半日くらい暇のあるときにじっくり腰を据えてチャレンジしていただきたいと思います。

このランキングを拝見すると私の記録も早い方らしいので、1800円でここまで遊べてめちゃくちゃお得じゃない!?というところも人気の秘密だと思います。

こちら、
元々は京都大学の学園祭において実施された周遊謎だったようなのですが、それがお持ち帰り謎に加工されて作られたようです。
お持ち帰り謎なのに、京大の中を歩き回っているような不思議な感覚で、周遊の醍醐味を充分に感じることのできる作りになっていると思います。

…恐らく、公開日には周遊謎界に革命が起きたんじゃないかなと予想しております。周遊でこれだけ作り込むの変態ですよ、本当にもう。

周遊はあっさりだとか、簡単だとか、初心者向けだとか、個人的にはそんな風に考えている節があったんですけど、この作品を通して周遊でもここまでやりこめるということを知り、現地で体験できた人のことを大変羨ましく思いました。

いや〜、またもう、
ストーリーもいいんじゃ…こりゃ。

スイートノベンバーブルース激推し芸人の皆さんは口を揃えて「ストーリーが良かった!」とおっしゃいますが、私自身もかなり前のめりになりながら、時間を忘れてプレイすることができました。

独特の世界観にどっぷり浸かれる作品になっていて、かなり京大っぽさを感じました。
ならでは感。

元々私の中で、京大はかなり社会派のイメージがあったので、ここに切り込んでいくなんて流石京大スピリット…というように感じました。
きっと、京大内部の人間は立て看問題にもっと当事者意識を持って解くことができたと思うので、それもまた羨ましいなぁと思います。

そして肝心の謎自体もとても美しく、
適度な難易度を保ちつつ、解き直しのねちっこさがかなりのもので非常に私の好みでした。

1番すごいなぁと思うのは、どの問題でも「この問題の答えはこれしかありえない」という確信を持って答えられたということです。
何となく腑に落ちないとか、解説を見ても…はぁ。みたいになる問題が世の中に乱立する中、このボリュームでこの質を保てたのは絶え間ない努力の結晶のように感じます。
一応、京大はあまり授業出なくていいとはいえ、学業の片手間だからね!恐ろしいことですよ。副業のレベルじゃないよね。

…しいて1つ言うなら、手紙とかの諸々のリンクを全部すっ飛ばして読んでたことに2章になってから気づいたので、もう少しここリンクだよ〜感があっても良かったかなと思いました。でももしかしたら、私がポンコツなだけかもしれないので、この言及はこれまでにして…笑

…いや〜、ほんとっうに面白かった。
[スイートノベンバーブルース]と検索すると、[スイートノベンバーブルース ヒント]とか出てくるけど、終わった今になっては解がそれしか考えられない美しさだったので、
どこで止まっていたのか、思い出せないくらいでしたもん。

…とにかく言えるのは、一章終え、二章終えたところで満足しないで、物語を最後まで進めてくださいね!ということです。

最終章に関しては、ちゃんと全ての項目をくまなくチェックしていけば、ここまでやってきた皆さんなら絶対にラストにたどり着けると思いますよ。皆さんの力を信じていますんでね💪

…ここまで読んでくださって、スイートノベンバーブルース解きたいよ〜という方、効用が1800円なんてものじゃないので、ぜひ見つけたらすぐ買ってくださいね。

君もスイートノベンバーブルース激推し芸人の仲間入りだ!

__________


総合評価です。

難しさ★★★★☆3.5-4
個人的にはそれほど引っかからず進めていけたので、3.5くらいかなと思います。
どの問題もとても美しく、ストンと落ちてくる綺麗な文章だったので、非常に読みやすさがあります。しかしストーリーはかなりの分量なので、やはり時間のあるときに腰を据えてじっくりやってほしいなと思いました。

割高感1800円
お手頃価格でこんなの作っちゃって、君らは本当にもう…。やっていただければ分かりますが、1800円で6-7時間遊べるやばいお持ち帰り謎です。しかも全く飽きさせない素晴らしい作り。

オススメポイント
①費用対効果
②社会派京大ならでは感溢れるストーリー
③謎自体の美しさ

下北沢謎解きカフェスイッチで購入
(オンラインでも購入可能)

1人

5時間

周遊をお持ち帰り仕様にチェンジしたもの

完全クリア

__________


…実はこれ、私の学生団体アレルギーを治してくれた作品なんですよ。(小声)
解いているうちに気づいたのですが、きっとこの、何となくモヤモヤする気持ちは同い年くらいの子たちが作っていることへの嫉妬だったんですね。

でもやっぱり人間、
認めたらスッキリするもんよ。
すごいものはすごいんだから。

人それぞれできることって違うし、私にしかできないことを死ぬまでに見つけられたらな〜と思いますね。

また、褒め上手の階段を一段登った気がする!!