謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

コラム:リアル潜入ゲーム「極秘兵器メタルギアを破壊せよ」の毛ほども役に立たないパパ活謎解き体験談


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

本日はハシゴ1日目2つ目の公演、
東京ミステリーサーカス「極秘兵器メタルギアを破壊せよ」の体験談を書いていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190305175003j:plain



…すみません。
あの〜、メタルギアって何ですか?


本当に申し訳無いのですが、無知な私はメタルギアのことを全く知りませんでした。あまりゲームはやらないので…。

そのため、元々こちらに参加する予定はなかったのですが、同行者がぜひ参加したい(お金も出してくれる)とのことでしたので、参加する運びになりました。

※タイトルにもある通り、今回はレビューではなく、体験談なので全く参考にはなりません。また、いつもしている最後の総合評価もつきません。「パパ活謎解きは辛いよ」的な感じで、さらっと読んでいただければ幸いでございます。


ストーリー↓

アラスカ、フォックス諸島沖、シャドー・モセス島。
この孤島を舞台に、かつてソリッド・スネークは単独で潜入し、特殊部隊「FOXHOUND」による核テロリズムを阻止した。
しかしその残党たちが再び現れ、極秘兵器「メタルギア」を修復。世界に対して核による報復を目論み始めた。
あなたはソリッド・スネークとして政府からテロ攻撃阻止の依頼を受け、再び島へと潜入することとなるーーー

今回のリアル潜入ゲームはあなたが伝説の英雄ソリッド・スネークとなり潜入に挑む。
ただ隠れるだけではない。果敢に敵兵に迫り、ホールドアップさせることもあるだろう。
伝説の英雄としての力を駆使し、極秘兵器「メタルギア」を破壊せよ!


…端から端まで全くよくわからない。。。

メタルギアは世界中の任意の場所に核を落とせるやばい武器で、これを破壊できるのは自分しかいない」のところまでは理解したのですが、世界観やシステム、その他諸々の設定に理解が追いつきません。

事前知識なく、何も知らないと初めの説明や映像から流れる情報量がえげつないので、全く状況を楽しむ余裕がありませんでした。

1番疑問だったのが、「隠れられそうなダンボールがあります」ですかね。。。
足とか色々丸見えやないかい!と思ったのですが、こちらはメタルギア経験者から言わせると定番のダンボールらしい。
その中に隠れてじっとしている間は、敵から見つからないというアイテムのようです。
近くに敵が来ても相手からは見えていないので、動かず待機することが必要です。

…なんだかなぁ。

そのあたりの、メタルギアをやったことがある人には当然のことをあたかも常識のように進んでいく感じが個人的には「解せぬ」という思いでした。

こちらのアトラクションに参加する方々はほぼほぼメタルギア経験者だと思いますので、メタルギアを知らないという私のような方にはオススメはできないと思いました。

同行者にもっと強く、「私はメタルギア、分かりません!」ということを言えればよかったんですけど、今日の公演のチケット全てを取ってもらっている以上、何もこちらから意見することはできませんでした。

ときどき監視員→メタルギア(延長3回)→魔法図書館とその間私は一銭も使っておりません。
いや〜、こういうデメリットがあるよね。謎パパ活

(私の書いた牢獄2のブログを読んでいただければ、色々と繋がるところがあると思いますので、興味がある方はぜひ笑)

本当に敵兵の目をかいくぐって目的地まで行くところは非常に面白かったし、ワクワクしたんですけど、同行者に気を使いまくってめちゃのめちゃにストレスがたまりました。

これだったら正直ソロで、自分の好きな公演に自分のお金で参加した方が気楽でいいなという結論に至りました。

まぁ、またこの日もかるーく白ワイン一本開けたんで、こういうことをこなす要領の良さだけはあるよな〜と思いつつ、早めに帰宅しました。絶対に家に帰るマン。

いや〜、本当にチームワーク悪すぎて、
メタルギア延長3回もしちゃいましたよ。
800×3回×2人=4800円。
1円も払っていないので申し訳ないですが、正直延長1回でもクリアできるし、2回で確実にゴールまで行けたんじゃないかしら。

同年代の動ける子と参加しなかったことを悔やむばかりです…。

…なんか今回悔やんでばかりですが、
これもまた人生。面白い経験のストックがまた溜まって、結果的にはハッピーでしょうか。

某氏に、謎解きパパ活ブログにしたらアクセス数爆上げだよと有り難いアドバイスを頂いたのですが、ストレスがすごいので、これっきりです笑

お疲れ自分、これからも真面目に生きていこうな!