謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

return0;「メモリブレイク 」成功のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

溜まりに溜まったブログネタ、どこから消費していこうかな。。。うーん、やっぱりオススメ度が高くて、鮮度の高いうちにお届けしたい作品を先にするのがいいよなぁ。


…というわけで、

今日はハシゴ3日目第1公演、
「returu0;『メモリブレイク』」のレビューをしていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190308204919j:plain


こちらの制作者であるreturn0;(以下リターンゼロ)は、東北大学の学生さんたちからなる謎制作団体なのですが、最近私がかなり注目している団体さんなんですよね〜。

リターンゼロを知ったきっかけは、
下北沢スイッチで購入したお持ち帰り謎、
「なぞのまどうしょ」・「なぞのふうとう」の2つなんですけど、これがめちゃめちゃすごいんですよ…。500円でここまで遊べていいの!?というくらいの大ボリューム&ハイクォリティーな謎満載で、一瞬でファンになってしまいました。これから彼らに逢いに、東北へ追いかけるまである。
(お持ち帰り謎、めちゃめちゃオススメです!
小謎がたくさん解きたいあなたには「なぞのふうとう」・やり込み感満載の解き直しが好きなあなたには「なぞのまどうしょ」を推薦します。)


いや〜、本当に500円のお持ち帰り謎でさえこのクォリティーなんですから、公演になったらどこまで作り込んでくれるのだろうか…という感じで、参加前からワクワクドキドキしちゃいますね。

しかもこちらの公演、なんと75分公演なんですよ!噂によると、75分でも足りないくらいのボリューム感とのことなので、心して取り掛からないと…。


ゴクリ。。。

___________


そんなこんなで先日、実際に参加してきました。

感想を一言で言うと、
「まじでどうやったら、こんな謎ができちゃうの…(驚き)(嫉妬)(羨望)」という感じでした。

ボリューム感もさることながら、それより何より、納得感と問題や解答の美しさに眼を見張るものがあり、相当時間をかけて練られたんじゃないかな?と推測します。

スタートから終始右脳型謎の応酬を受け、頭を常にフル回転させながら、75分間を戦い抜くことが求められる、シンプルにヤバイ公演でした。

本当に「そこまでやるのか」くらいの変態的ねちっこさで、しつこいほど解き直しさせられ、私の闘志をメラメラ燃やしてきました🔥

製作者はめちゃめちゃ頭いいんだろうなぁ。。。(羨望
)ぜひこれからの日本を担っていただきたい。そしてたまには謎を制作してほしい。

…本当に製作者はすごい。
そして、そんな謎を60分で解き切る私たちのチームもすごい。

f:id:nazot0xic:20190308205131j:plain


私の参加回はなんと3/4チーム成功という、おぞましい挑戦者たちが集う会でしたが、どの方も口を揃えて、「疲れた〜〜!!!」とおっしゃってましたね。

解説後と謎の美しさにしばらく浸っていたいと久しぶりに感じました。

最高だった。。。下北沢にきてくれてありがとう。スイッチさん、場所を開いてくれてありがとう。そして、リターンゼロさん、東京に来てくれてありがとう!

これからも活動を追いたいと思います。

__________

総合評価です。

難しさ★★★★★4.5-5
文句なしに難しい。というか、右脳系謎苦手な人は得意な人をとっ捕まえてやってもらうことが大切かしら。ちなみにわたくすは、人よりちょこっと得意ですの。えっへん。


割高感2500+ワンドリンク500円
これは絶対体験すべき公演だと思います。超よかった。ファンになりました。
ぜひお持ち帰り謎も買っていただきたい。非常に満足度が高いです。


オススメポイント
変態的凄謎に存分に触れてください。
感動しました、美しい。。。


下北沢スイッチ

6/6人

成功(3/4チーム)

__________


いやー、超よかったなぁ。。。

…そういえば、先日fumiさんにフォローされちゃった!!!嬉しい。

わたくし、3/4成功会の途中退席奴です。
楽しかったです、アンケート書けなくてすみません。めちゃめちゃ良かったです。