謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

SCRAPリアルトラップアクションゲーム「追跡者Xからの脱出」成功のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

今日はSCRAP・リアルトラップアクションゲーム「追跡者Xからの脱出」のレビューをします。

f:id:nazot0xic:20190315143623p:plain


ジャジャン

もう今日は初めから結果見せちゃいますけど、私たちは難関を乗り越え、無事クリアとなりました✌︎

どれぐらいの難易度かというと、、、

f:id:nazot0xic:20190315143518j:plain


こんな感じになってますね。
計算してみますと、成功率約18%。かなりの難関公演になっていると言っても過言ではないかもしれません。

タイトルの通り、こちらの追跡者Xはリアル脱出ゲームではなく、リアルトラップアクションゲームと銘打ってあるので、通常の脱出ゲームとはかなり異なったゲームになっているところも成功率の低さの原因の1つかもしれません。

そのため、今回のレビューでは「どんなところに難しさを感じたか」、「面白みはどこにあったか」の2つに重点を置いて振り返っていきたいと思います。

___________
ストーリー↓
激しい鼓動、止まらぬ汗。
コツコツ...と迫る足音。
あなたはいま、死の危機にさらされている。

追跡者X−−−−

あなたが持つ機密情報を狙う
暗殺マシンが迫っているのだ!

武器もなく、ただ部屋に隠れ怯えるあなた。
ふと周りを見渡すとロープ、網、オイルと罠に使えそうな物が転がっている。
生き残るには罠を仕掛けて戦うしかない!

何を仕掛けるか。
どこに仕掛けるか。
その全てに命がかかっている。

さあ、あなたは追跡者を倒す罠を仕掛けられるだろうか?
___________

①この公演の難しさについて1
この公演の中で最も難しいポイントは、手数の多さにあると思います。

生粋のソロプレイヤーである私が、「最低履行人数である2人でのクリアは難しい、というかほぼ不可能」と思うほどに、SCRAP界で最も人手が欲しい内容になっていたと思います。まじで一見の価値あり。

めちゃめちゃルーム自体が広く、しかも各回MAX6人しか参加できないので、かなり豪華なゲームであると思います。もちろん価格自体が少しお高めですが、そこを障壁に思って参加しないのはもったいないです。誰しもに活躍の場が与えられる、そういう公演になっていました。

話を戻すと、手数の多さ=ステップの同時進行性から、クリア条件がかなり複雑に入りくんで、頭を悩ませるシステムでした。

絶対に失敗できないというプレッシャーから、かなり緊張状態が続く60分なので、ぜひ精神的余裕のあるときに参加していただきたく思います。


②この公演の難しさについて2
2つ目の難しさはシビアな時間設定です。
きっと参加して頂ければお分かりになると思いますが、いろいろと時間がシビアです。

クリアチームも恐らく余裕を持ってクリアしたチームは少ないんじゃないかな。何となくですが、プレッシャーの種類は「アンドロイド工場からの脱出」と似ているように思います。

…あー。今思い出してもヒリヒリするくらい、めちゃめちゃギリッギリのクリアだったなぁ。

リアルトラップアクションゲーム、やるなぁ。第2弾でたら絶対参加しますよ。



リアルトラップアクションゲーム、まじでアクションゲーム。
もう言いたいことを項目に全部入れちゃったよ、という感じですが、こちらのリアルトラップアクションゲーム、本当にいつものリアル脱出ゲームとは異なったゲームです。

フリフリのスカートとか、動きにくい服装で来た人がいたら、個人的にはその時点で戦力外通告です。靴はクロックスに履き替えるので何でもokですが、スカートだけは絶対ダメ🙅‍♀️

どーしても履きたかったら、可愛いおパンツ履いて行ってね♡


この公演の最大の楽しさ=達成感!
表題の通り、この公演の楽しさは殆どが達成感にあると思うので、クリアしなかった場合の満足度はそこまで高くないかもしれません。

ぜひ全力で挑んでいただいて、駆けて飛んで暴れまわって欲しいと思います。(走れるリアル脱出ゲーム!!※暴れるは嘘です)
___________

総合評価です。

難しさ★★★★☆
かなり時間的にシビアかつ、失敗できないプレッシャーから難度はかなりのものだと思いました。ぜひ全力で挑んでいただきたい。


割高感3300円
学割もきかず、ちょっとお高め設定ですが、ルームサイズとMAX参加人数を鑑みると、非常に道理にかなう値段だと思いました。値段を気にして参加しない方はもったいない!お高め分の豪華さはあります。


オススメポイント
体がひりつくギリギリ感かしらね。終わった後の開放感もかなりのもので、これは筆舌しがたい。


浅草アジト

5/6人

成功!

___________


楽しかったので、ぜひオススメしたいです。
ぜひ軽装で!!