謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

大阪最宴祭2の一言レビューその2

こんばんは~みじゅーのです。

昨日に引き続き大阪最宴祭2の一言レビューをしていきたいと思います!

 

ちなみに、最宴はしごには参加していない(チケットが取れていない)のですが、どうだったんですかね~??気になる!!

 

 

__________
さて、本題。
一言レビューを引き続き。
 

f:id:nazot0xic:20190317202531j:plain

大阪最宴祭3本目はハードナッツさんのDice Dice Revolution!
謎解きの中にエンターテインメント要素強めの初体験タイプの謎解きでした!
上の画像を見ていただくと分かると思うのですが、最後の謎を解いてフィニッシュ+あとは制限時間内で解いた謎の数でランキング形式となるみたいです。
言い換えれば、最後の謎が完璧に解けなければ、いくらたくさん謎を解いてもランクインしないという仕様!!
ちなみに、クリアチームは4/8(チャレンジ時点)だそうで、我々は見事クリア+20問正解、惜しくもランクインならず…。
 
演出や雰囲気もさることながら楽しませようとしてくる主催者さんたちがとっても素晴らしかったです。
 
 

f:id:nazot0xic:20190317203227j:plain

 


4本目はDさま‼の平成最後のDさま‼です。

f:id:nazot0xic:20190317204018j:plain

こちらもはじめてのタイプの謎解きでした。
Dさま‼ファンなるものがいそうな、ハマる人はめっちゃハマりそうな形式でとっても楽しかったです!
たとえるなら、そのまんまですがテレビ番組のQさま‼のパロディです。笑
 
同じチームでたくさん小謎を解き、たくさんポイントを重ねていくというエンターテインメント要素強めな公演。
そして、こちらも司会のダンさんとこまっちゃん?がとても面白く導いてくれる、やってて楽しい謎解き公演です。
ちなみに、小謎多いとはいえそれなりにレベル高いです!
 

f:id:nazot0xic:20190317204001j:plain

我々は当日券即席チームで7550ポイント獲得し総合3位!!
しかもラストの強敵謎をクリアできたチーム!(2/8チームしかクリアできてないらしい!)
 

 

 
(関係ないんですけどたまに読んでいたがまぐちブログってダンさんが書いてたんですね!twitterで知る衝撃)
 
 

f:id:nazot0xic:20190317204720j:plain

 5本目、ラストはプロジェクトAによる消えた大阪万博1970。
4人1チームで挑戦しました。
こちらストーリーとしては大阪万博という時事ネタが絡んでいたため、気になり予約。
謎のレベルはよくできていました!
けれど、番号が振っていなかったり疲れもあったりしてうまくいかない部分も多かったかなと反省…。
けれど、この公演すごいなって思ったのは、司会役をしていた演者さん。

 

すごい舞台女優の声量…!って感じで演劇、舞台を見に行っている気分になりました笑

 

 

 

そのほか、番外編として、

 

f:id:nazot0xic:20190317205312j:plain

JOKER PROJECTの「斯くして我は独裁者に成れり」や

 

f:id:nazot0xic:20190317205411j:plain

FFBAS(ふふばす)からの挑戦状のお持ち帰り謎にチャレンジしました!

 

 

これらのレビューも今度…。

 

というか、大阪最宴祭、みんな顔見知り、謎クラスタ率高すぎません?!

「あ、●●さーん!」的なアレ多すぎたり、見たことある人が多かったりして笑いました。

まさに謎のフェスティバルだ…

 

 

そんなこんなで一言レビューは終わり、個々のレビューを今度していきますね♪