謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

大阪最宴祭2・トリアス「思い出のあとがき」のレビュー

こんにちは、みじゅーのです。

3/16(土)に大阪最宴祭2行ってきましたよ!!

謎解きビギナーのみじゅーのですが、この日だけ5個の公演をはしごするというビギナーから中堅くらいに昇格できたのでは?と個人的に思っております。

 

さて、最宴祭

トリアスによる「思い出のあとがき」に参戦してきました。

f:id:nazot0xic:20190321221211j:plain



 

トリアスとは

こちら分かる範囲で調べてみました。

京都府立医科大学の学生さんたち?のよう

京都府立大学の学園祭が"トリアス祭"というらしく、そこで行われた公演である

・当時は300円で行われクオリティの高さが評判

 

 

…終わった後にこれらに気づきましたが、確かにレベルが高い

 

ストーリーはこんな感じ

f:id:nazot0xic:20190321223207j:plain

トリアスtwitterより引用)

う~~~ん甘酸っぱい!!

高校生になりきり、彼女の伝えたかったことを探るストーリー!

 

よかった点

①作りこみがすごい

これを言ったらすべて終わってしまう感はありますが、作りこみがすごいです。本当に。ガチで。

あんまり言うとネタバレになっちゃうのですが、さすが医学部生、頭を使った柔らかい問題が多いです。

極論、和同開珎とかって作りやすいし、作る側もやる側もお手軽だと思うんですよね。ですが、それを超えてくる感じの問題。

頭やわらか~~。

最後の問題も地味ーーに間違えるように仕向けられてて、メタ解きしたら失敗しかねない感じでした。

最後の問題とか特に…

 

②安い

トリアス祭では300円だったそうですが、今回は1,000円。

謎解き界隈はインフレ気味と聞いていますが、逆にトリアスだけはデフレを起こしていました。

いやもっとお金とってよくない?

 

③司会がうまい

司会の方、声が聞きやすく解答解説も非常にわかりやすくてすごいよかったです。

 

 

総評

めっちゃおすすめです。

強いてあげるならばストーリーが青春、青臭すぎてちょっときつかった笑

でも甘酸っぱい感じもたまりませんね。

 

ちなみに、最宴祭で同じ回で4チームありましたが、全員成功!

いやいやレベルが高すぎて…。

 

_________
 
 
総合評価です。
 
 
難しさ★★★☆☆3-3.5
多分、難しいです。大阪最宴祭基準がおかしいのであって、普通の人はなかなか気づかなさそう…と思ってしまいます。
 
 
割高感1,000円/100分 ルーム型
ルーム型、すごくコスパがイイです!
 
オススメポイント
クオリティの高さ、本当におすすめ。
 
 
大阪最宴祭2
 
6/6人
 
成功!(4/4チーム)
 
_________
 
ではでは~~