謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

大阪最宴祭2・Dさま‼︎制作委員会「平成最後のDさま‼︎」のレビュー‼︎

 

おはこんばちは、緋色です(๑´ㅂ`๑)
 
本日は大阪最宴祭2シリーズ、
Dさま‼︎制作委員会より「平成最後のDさま‼︎」のレビューをしていきたいと思います。
 

f:id:nazot0xic:20190322220753j:plain

 
皆さま、薄々お気付きのこととは思いますが、本公演は「某テレビ番組さま‼︎」のオマージュ作品となっております。
 
こちらをめちゃめちゃ簡単に紹介すると、
「小謎早解き合戦をクイズ番組形式でやる」という一風変わった形式の公演です。
 
内容としては、
タイムボンバーのごとくプレッシャーのかかる状態下で時間制限付きの小謎を解くものであったり、あれやこれやを使って何だかんだするみたいな「一回体験してみたかったけどできなかったこと」がここではできます!
 
(私は「あーー!やってみたかったやつ!!」と終始興奮してました。)
 
 
もう本当にめちゃめちゃ盛り上がるんですよ。当日券の私たちの回でさえ、この盛り上がりようなんだから、全員揃えて参加したらどうなっちゃうの!?という感じでした。
 
 
…というのも、まず盛り上げるための仕掛けづくりがとても巧妙。「他の公演時間のチームと合計得点を争う」というシステム自体が公演との親和性が非常に高いと思いました。
 
闘争心、負けたくない気持ち、その他もろもろ、色々刺激されてかなりプレッシャーがかかるので、本当に自分がクイズ番組に出演しているかのような気持ちが味わえちゃいます。
 
 
また、もう一つシステム上よかったなと思うのは、「間違えても何度でも回答できる」ということです。
 
間違っていても次のターンの方にヒントを与えられるし、失敗を恐れずトライし続けられるので、黙り込む人もいないという素晴らしいシステムでした。
 
ちなみに、私はプライドのかけらもない人間なので、バンバン回答してバッタンバッタン不正解しながら、最終的には時間ギリギリで答えを出すという番組的に一番有難い存在であったと思います笑 
 
番組的に何がおいしいかな?と考えられる方がたくさんいらっしゃるととても面白い公演になると思います。こんな時くらいプライドを捨てて間違えてナンボという気概で挑んで欲しいですね。
 
 
…いやー、超よかったなぁ。。。
競争システムとてもいい。めちゃ面白かった。
 
謎解き界隈の方々はやっぱり本能的に競争を求めているところがあるんじゃないかな?と思うわけです。
 
成功しても何ももらえない謎のゲームに、成功したという名誉を得にいってるんですから、彼ら相当競争に飢えてますよ。
 
全謎クラに告ぐ。Dさまはいいぞ。
 
_________
 
総合評価です。
 
 
難しさ★★★☆☆
プレッシャーがかかるので、そこのところの難しさはありますが、問題自体はかなりストレートな易しい問題が多いと思います。恥を捨てて、間違えてナンボの姿勢で挑んで欲しい!
 
 
割高感1500円
1500円格安すぎる。あの体験ができて1500円だったら、謎解き好きじゃなくても楽しいと思います。私はめちゃめちゃおススメです。
 
 
おススメポイント
体験してみたかったあれやこれやを初体験できちゃいます。クイズ番組の出演者になれちゃいますよー。
 
 
大阪最宴祭2
 
ルーム形式
 
成功失敗判定なし
 

f:id:nazot0xic:20190322221003j:plain

 
この時点で7チーム中3位(☆つき〜!)
 
_________
 
 
ダンさん、こまっちゃんさん、ありがとうございました!
 
 
めちゃめちゃ面白かったです(๑´ㅂ`๑)