謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

SCRAP新作・上海型「ESCAPE from the 9rooms」のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

今日はお持ち帰り謎を解いていこうと思うので前置きをすっとばして、
横浜ヒミツキチ「9rooms」のレビューをしていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190404223555j:plain


…つ、ついにアソビル完成したーー!

ハートの女王脱出の時も書きましたが、
アソビルは本当にデベロッパーさんのセンスが抜群で、他ではなかなかないようなテナントさんがずらりと並んでいるんですよね。

しかも私が行った時点ではまだまだ未完成状態だったので、これからもっともっと面白くなっていきそうだなと期待ができます。

その中でも異彩を放つのが「うんこミュージアム」。 本当に人気すぎて入れない状況でしたが、こんなものを横浜駅の真横にくっつけちゃっていいのか?と思わなくもないな…。
横浜攻めるな〜。好き。願わくば住みたい。


_________


…そんなこんなで、


やってきました!
SCRAPの新作・上海型「9rooms 」!!

f:id:nazot0xic:20190404223720j:plain


タイトルからわかる通り、本作はあの、ESCAPE from the REDROOMに続く、
第2弾の上海型ですね。

待ちに待ってましたよ〜、
レッドルームが本当に唸るほど面白かったので、本作がつまらないわけがないですよね。もうめっちゃ期待しちゃうな♡

いやはや。レッドルーム形式の上海型が9つも連なっているなんて、はちゃめちゃに贅沢なルームですよね。

…もちろん、プライスの方はちょいとお高めになっておりますが、仕様とかを考えると仕方なしかなと思います。ここでしかできない体験なので、割高感は全く感じなかったです。


ではでは、いつものごとく感想をちょこちょこと書いていこうと思います。


めちゃめちゃ楽しい!!最大手SCRAPだからこそできる超絶ギミックに心踊る体験ができました。

…もうね、

一言で言うと、「SCRAP儲かってるな〜」という感じでした。本当に最大手の存在感と資金力をひしひしと感じ、「やっぱりSCRAPはすごかった…」と改めて惚れ直してしまいました。

「奇をてらった謎じゃなくて、昔ながらの王道・ストレートを豪速球で投げつけてやるぞ」という、SCRAPのメッセージを受け取った気持ちになりました。

謎解きが大きく変わっていくこの時代にあえてこういう「昔」の謎解きをもってくるところはかなりロックですよね。

正直、SCRAPからは魂のロックが消えてしまったのかな…?と思っていたんですけど、全くそんなことはなかった。時々ハズレの公演もあったりするけど、当たりが大きいからいつまでもSCRAPから離れることはできないんだよな〜と悩ましくもあり、嬉しくもあり…。



待ち時間長すぎだろ笑

挑戦していただければお分かりかと思いますが、人が詰まりに詰まって全く先に進めない状況になったりするので、制限時間50分にも関わらず総プレイ時間70-80分かかってしまったと記憶しています。

平日がこうなら、混んでいる時に行くとどうなっちゃうの?という多少の心配はありますが、時間の余裕を持って参加すれば大丈夫でしょう。

私たちは機材トラブルなどがありながらも、これくらいの時間だったので、平日は120分ほど見積もればおそらく時間と心に余裕を持って、参加することができるでしょう。


③1コンした…。悔しすぎる。。。

f:id:nazot0xic:20190404223927j:plain


1コンするとヒントが貰えて、再トライできるので悔しい方はコンティニューしちゃいましょう。

やっぱり上海型は脱出してこそ、という面があるので、最後までやることをお勧めします。


_________


総合評価です。


難しさ★★★★☆
王道の上海型で、ぜひ色々な方に挑戦していただきたいと感じました。本当面白かったなぁ。
最後の部屋は難関なので心してください。


割高感3100円 2人の場合
ルームサイズ的に適正人数は2.3人だと思います。驚きの仕掛けの連続なので、一見の価値ありというか、謎クラはたまらん面白さでした。


オススメポイント
9部屋目かな。。。あー、コンティニューしないでクリアしたかったーー!何気に1ルーム目めっちゃ好き。


アソビル 横浜ヒミツキチ

2人

1コンクリア

_________



めちゃめちゃ悔しいのがね!
私のパトロン、めちゃめちゃ超絶スピードでクリアしたらしいことなんですよ。。。
悔しすぎる…。

f:id:nazot0xic:20190404224024j:plain


まじでか。