謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

pintoLab「RE;BOOT」成功のレビュー🦸‍♀️🌍


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

本日は、先日なぞや横丁にて参加しました、
pintoLab『RE:BOOT』のレビューをしていきます。

f:id:nazot0xic:20190410233529j:plain


ストーリー↓
_________

SCRAMBLE2

『RE:BOOT』

地球防衛隊ノ危機


突如現れた地球外巨大生物!

出撃した合体ロボがまさかの・・・・緊急停止!?

制限時間は45分・・?

地球の平和を守るため、合体ロボを再起動せよ!!


このイベントは実際にあなたが謎を解き、
地球外巨大生物から地球を守るゲーム・イベントです。
暗号を解いたり、アイテムを組み合わせたり、仲間と協力して
何とか合体ロボを再起動し、地球の平和を守ってください。


_________


…ほぅ、何やら地球を救うヒーローになる系のストーリーらしいですね。わたくし少年の心を忘れていない人間だから、こういうのに強く惹かれるタイプです。


というわけで、迷わずチケット購入。

なぞや横丁はおっちゃんの祭典らしいので、おそらく作り込みのすごいやつ出てくるんじゃないかな?と期待しちゃいます。


わくわく。


以下では参加しての感想をまとめましたので、ご覧ください。




①これはやっぱりオヤジ謎!どことなくぽいな〜という感じです。特に大謎がまさにそれ


元祖オヤジ謎という感じがする公演でした。多分その辺は参加してもらえればわかると思うので、詳細は省略します。


謎に関しては、ボリュームはそれほどでもないのですが、大謎の比重がかなり高く、全チームがかなりギリギリの闘いを強いられていました。私たちのチームも危うく失敗しかけましたがなんとか持ちこたえ、1分残しで駆け込みクリア!


よかった〜。第一回公演だったので、初成功チームとなることができました。これは嬉しい。




それぞれの工程間の導線がちょい薄いかな〜。。。もう少し丁寧な誘導を希望!


ここに関しては好みの問題もあるのかもしれませんが、私たちのチームは「え?次、何やればいいの?」と悩んで立ち止まる時間が多くあったと感じたので、もう少し親切な誘導があってもよかったかなと思いました。


でもまぁ、結果を見れば3/4チームクリアだし、絶妙な難易度設定だったと思うので、これが難度や時間の調節機能として働いていたのかもしれません。




世界観超ツボ!


終始ワクワクが止まらん。オープニングがかなり好みで面白かったです。ムービーがあればなおのこと…とは思いますが、何だかレトロ感があるので、現行のものの方が公演全体のテイストとはマッチしてるかも笑



_________


総合評価です。


難易度★★★★☆3.5-4

各所に少しずつ導線が薄い部分が見られ、そういう意味で難易度が高くなっているように見えました。もう少し親切設計にして頂けると腹落ちしやすく、より高い顧客満足度が得られるのではないかと思います。



割高感 45分2000円

妥当なライン。特に割高でも割安でもないと思いました。1つ挙げるとするなら、もう少し解説を充実させると良いと思います。制作陣オススメの小謎だけは解説するとかね。そうすると、コストを掛けなくともより細部まで意識が行き届いている印象を与えられると思います。



オススメポイント

入室時はかなりテンション上がりました。設定と世界観はモロ好み。



なぞや横丁



4人



クリア(3/4チーム)


f:id:nazot0xic:20190410233356j:plain


_________




第一回公演に参加できて大変光栄です。クリアの喜びが2倍くらいになりますね。


お忙しいとは思いますが、謎制作これからも頑張ってください!応援してます。