謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

#ゆうりょうpia謎1 #ゆうりょうpia謎2 のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

今日は先日購入した、ゆうりょうpia謎1&2のレビューをしていきたいと思います。

 

 

 


 

↑ゆうりょうpia謎は上から購入できますので、気になった方は是非購入してほしいなと思います。どちらもすごく綺麗で感動しますので、おすすめですよ〜。

 

(このリンクからはクレジットカードしか使えませんが、謎解きカフェスイッチでも購入が可能みたいですよ。)

 

 

…まず、

 

タイトルが「ゆうりょう」謎ということで、「優良であるから有料」というダブルミーニングは明白、否が応でも期待値は高まってしまいますね。

 

個人的には「ノートを有料にして販売しよう」というアイディア自体が新鮮で、応援したくなるなと感じていました。

 

「良いモノを作る人には相応の対価を」と常々考えているので、こういう仕組みが広がっていけば、制作者は納得のいくまで問題を磨き上げるだろうし、ユーザーは品質保証のある謎を手にすることができ、まさにWINWINの関係が構築できるな〜と考えたり…。

 

…ちょっと話がそれちゃいましたが、ここからはゆうりょうpia謎1と2、それぞれに簡単なレビューをつけたいと思います。

 

#ゆうりょうpia謎1 について______

 

「問題をスリム化した時のシンプルな美しさ」と「ほどけるように謎が解けている不思議」の高度な融合。

 

制作者さま自ら「観賞用」とおっしゃっていましたが、謎1はまさにそんな感じ。

 

見た目の美しさと瞬間の驚き。

 

この問題の肝は「解きごたえ」にあるわけではないので、そこのところはぜひご理解いただけるといいかなと思います。

 

…そうだなぁ、

 

気づいたら自然とほどけているって感じかな。

 

何でも「ほどける」は漢字で「解ける」みたいなので、語源に思いをはせるような、そんな余韻もありつつ。。。

 

 

本題はゆうりょうpia謎2。

 

何となくですが、1をやって2をやってない人は一定数いる気がするんですよね。

きっと解きごたえのところかな〜とは思うんですけど、1をやって2を買わないのは本当にもったいない。リアルにもったいない。

 

2の素晴らしさは後述するのでぜひ読んでほしいです。

 

 

#ゆうりょうpia謎2______

 

名作。めちゃめちゃ解きごたえがあった。答えがわかった時の、電流が走ったかのようなあの感じ。落としどころの美しさ、ワードセンス。この先もずっと忘れない作品だと思う。

 

1の美しさに解きごたえまで加わった、神々しい作品。

 

表現が難しいけれど、これは「観賞用」というか「展示品」て感じがするな〜。

完全に個人使用の域を抜け出していて、後の人にも大切に伝えていきたい、まさに「展示品」だなと思いました。

 

…いや〜、天才だなぁ。

超良かった。本当に。

 

答えわかった瞬間、雷落ちたのか?くらいドカーーンと電流が走ったよ。

不思議だね〜、これどうやって見つけたんだろう。。。

 

めちゃくちゃ良かったぁ。。。

解説を読んだ後も、余韻に浸っていられる作品に仕上がっていました。

 

(もしかしたら1と2をセットで400円で売った方がファン層拡大につながるんじゃないかなと思ったり…。)

 

______

 

 

というわけでレビューはここまで!

 

超お勧め。皆さん、pia謎これからも要チェックだよ。