謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

タンブルウィードお持ち帰り謎「国旗なぞ」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

本日は先程クリアしました、

タンブルウィード「国旗なぞ」のレビューをしていきたいと思います。

 

f:id:nazot0xic:20190426220243j:image

 

見た目からすっごい国旗。めちゃめちゃ端から端まで国旗だらけ。

 

国旗をテーマにした謎解きを今まで見たことがなかったので、制作者様はいい題材を見つける目を持っていらっしゃるな〜と感じました。

 

前置きもほどほどにして、ここから国旗なぞの感想を綴っていきたいと思います。

 

とっつきやすい難易度なのに「解いたった」感をしっかり残す良構成。王道の中に新しさを感じさせる味付けは秀逸。

 

ポップでハッピーな雰囲気の表紙から推測される通り、全体の難易度はそれほど高く設定されてはいないと思います。非常にとっつきやすく、謎解きビギナー・親子でチャレンジにも適する作品であると感じます。

 

無論ここでお伝えしたいのは、お手軽なぞだということではなく、とっつきやすい難易度なのにガッツリ「解いたった感」がある良構成だということです。

 

リサイクルでもそうでしたが、制作者さまは王道の中に独自のスパイスを混ぜるのがお上手。あゆむさんの謎を苦手な方は一人もいないと思うほどの口当たりの良さ。みんなの大好きな定番料理なのに、なぜか個性も出ている不思議。そういうところのバランス感覚に優れた、オールラウンダータイプの制作者さまと認識しております。

 

 

テーマ選択のセンス!国旗にこだわって謎を作ろうなんて私には思いつかない。「このテーマにしたら面白いだろう」っていう選球眼みたいなの、どうやったら醸成されるの。。。

 

冒頭でも触れましたが、国旗をテーマにするというセンス。題材としてとても面白いなぁと脱帽です。

 

きっと国旗なぞ以外にも「これやったら面白いだろう」と温めているネタ沢山あるんだろうなぁ。。。

 

次は何をやってくれるのでしょうか、今から楽しみですね。

 

______

 

総合評価です。

 

難しさ★★★☆☆

とっつきやすさと歯ごたえを両立させる神構成。どなたでも楽しめる作品だと思います。

 

割高感1620円

かなり面白かったです。是非みなさん手にとってください。1時間程度遊べる作品でした。

 

おススメポイント

国旗をこれでもかっ!と活用してくるところがポイント高いです。テーマの選球眼に脱帽。

 

スイッチにて購入

 

1620円

 

1時間程度 1人

 

クリア

 

______

 

 

面白かったので皆さん是非〜。

 

明日スイッチ行くからまた色々買っちゃお。