謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】カピート旗揚げ公演「藤原さんちからの脱出」のレビュー🏠

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

今日はめちゃめちゃ楽しかった〜!

ひっさびさに東京で謎解いて、今私は無敵になりました。資格はないですが、死角もありません。

 

そんなこんなで今日はめちゃハイテンションで、

カピート「藤原さんちからの脱出」のレビューをしたいと思います。

 

 

 

f:id:nazot0xic:20190427210543j:image

 

ストーリー

様々な職務の中で、
全てにおいて高い能力が必要とされる
「スパイ」。

あなたはWPO(世界平和機関)で
その「スパイ」として
世界平和のために、
各国を転々としてしている。

そして、あなたは
この日本に戻ってきた。

今回のターゲットは『藤原さん』。
いつもは一般人に化けて、
生活しているらしい。

しかし彼はどうやら、
世界に危機をもたらす「計画」と
「兵器」を持っているようだ。

今回はその『藤原さん』が
帰って来る前に、
部屋に潜入して彼の計画を止めることが
ミッションとのことらしい。

果たして、
世界に平和をもたらすために
『藤原さん』の計画を止められるのか・・・

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

…ふむふむ。

 

なるほど、今回私たちはスパイとして、あるお家に潜入するようですね。

 

いや〜、 #一軒家脱出 のタグからも予想されますが、多分これ、かなりプレミアな公演やぞ。

 

いいのか!?一軒家に6人!?

超贅沢じゃない?

 

楽しみすぎる。。。

 

…今回は、その辺の贅沢さと私のはしゃいでいる様子が伝わるようなレビューになるよう、努めたいと思います。レッツゴー。

 

#どんだ家〜

「どんだ家〜〜☝︎」まじ、めちゃくちゃ家。ホーム型は言い得て妙だと思う。

他人の家を荒らし回っているような背徳感(実際そう)とあらゆるところに散りばめられた謎の数々にワクワクが止まりませんでした。

最高。最初から最後までずっと楽しかった。

 

ここ最近で最もenjoyした公演だった気がする。。。終始はしゃいでいました。

途中からスパイ設定忘れてしまうくらい、ワイワイ楽しく思考合戦できたところが一番良かった!

 

とにかくお家が広いから、思考の自由度がめちゃめちゃに高くて、ガッチャガチャ動き回りながら情報を共有するというハイレベルな謎解きが体験できました笑

(ここは多分触ってはいけないだろうという高度な腹の読み合いが繰り広げられます。)

 

またボリュームもかなりのもので、終始やられた〜!という感じの良問が続き、心地良い疲労感がありました。

 

よく練られてて、めちゃくちゃうまいストーリー運びだったなぁ。。。特にロケーションの活用がお上手で、あっぱれ!という感じでした。

 

#想定外のクリア笑

アレがアレになってしまった、あれなチームでしたが、最高に冴えてたので、圧倒的勝利だと思います笑🏆🔥

あの思考合戦が20分程度繰り広げられていた時間はかなり思い出深いです。歴史に名を刻む伝説のチームになっちゃいました✌︎

 

これだけ読むと何が何だか、という感じかもしれませんが、おそらく参加していただければ、私たちのチームは話題に上るだろうと思います。

 

記憶にも記録にも残るさいつょなチームになれたことを誇りに思います。同会の皆様、お疲れ様でした!!

 

______

 

総合評価

 

難しさ★★★★☆3.5-4

ホーム型というべき独自系だったので、かなり目新しさがあります。ところどころ悩みながらだったので、難しさは通常より高めに設定しました。ワイワイガチャガチャ楽しみながら謎を解く至高の時間が過ごせます。

 

割高感3000円65分

もうね、再演時はチケット販売と同時に待機して買ってほしい。それくらい面白かったし、参加して良かったと絶対に思える出来栄えです。

 

 

おすすめポイント

司会者陣とのお戯れかしら笑 彼らめちゃめちゃ面白いから謎が解けなくてもあそこにいるだけで楽しいんだよなぁ。。。

 

三河島駅集合

 

6人

 

クリア!

 

______

 

 

あれがあれになったのはめちゃめちゃ笑ったなぁ。。。記録に残るチームだった笑