謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】立川TRICK BOX「勇者が民家におしよせた!」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

本日はわたくしのホームタウンと言っても過言ではない(過言)、立川唯一の常設型ルーム、

立川TRICK BOX「勇者が民家におしよせた!」のレビューをしていきます。

 

f:id:nazot0xic:20190504181035j:image

 

ストーリー↓

『次は、あの家だ!』


あなたたちは選ばれし勇者一行。


魔王を倒すため日々モンスターを倒し、レベルを上げる日々に明け暮れていた。


町に戻れば歓迎ムード。
勇者はそれをいいことにあることをしていた。


民家のタンスや引き出し、ツボや宝箱に至るまで、調べに調べて見つけたアイテムは自分のものとしていた。


町の人達は何も言わなかった。


勇者が次に発した言葉は


『次は、あの家だ!』

______

 

ぶっちゃけ、ストーリーは全く重要じゃないので、特に触れずに進んでいきたいと思います。本題はそこじゃない!

 

…というのもこのルーム、

まじでやばいです。

 

5月4日現在の成功チーム1/57、

成功率にして1.7%…。

(成功チームのメンバー、わたくしのお知り合いの方だった。めちゃくちゃすごい!これからもあやかりたい笑)

 

これが地方公演ならいざ知らず、ここは大都会立川。そんな無茶苦茶な成功率になることある!?

 

どういうことなのか…。めちゃくちゃ気になるので、早速レビューしていきたいと思います。

 

 

凶悪な物量!高難度な謎の数々。。。(これはこの成功率も納得)と思うと同時に、「あともう少し頑張れば行けたな」という絶妙な難易度設定!おそらくどのチームもあと一歩届かず!という一番悔しいところまで行ったのではないでしょうか。ずるい!こういうギリギリ敗北が一番燃えるやつ🔥

 

見出しのはずが結構な字数になっちゃいましたが、上記の通りです。

 

問題自体の難易度の高さは元より、尋常ならざる小謎のボリューム。しかも内容がバラエティに富んでいる+目新しさがあるため、解きごたえが半端ではない。手強い。ここ最近の謎解きで最もマニア度が高い。

 

もちろん、大都会立川までわざわざいらっしゃった方々が、普通な謎で満足するはずはない、ですよね??

 

場所柄、この難易度が許されている、もしくは求められているというように強く感じたので、我こそはという謎解きマニアの皆様、こぞってご参加ください。

 

本気で取り掛からないと歯が立ちませんので、体調は万全に。

 

 

暑い。

 

項目を一つ作るくらい暑い。

 

冷え性全く汗をかかない私でさえ、むわっとくる暑さだなと思いましたので、皆さんしっかり対策してください。

 

もはやパンイチレベルの暑さ。

 

______

 

 

総合評価です。

 

難しさ★★★★★★

マックス突き抜けましたが、こんくらいつけても問題ないくらい手強いです。謎自体も難しいし、ボリュームが半端ない。常に自分たちを俯瞰しながら、「今何をやっているのか」ということを把握する必要があると思います。

 

 

割高感3000円

このボリュームが解けちゃうなんて、贅沢。本当にこのために立川に行って欲しい。補足すると立川はわたしにとっては大都会。

 

 

おすすめポイント

謎クラがタコ殴りにされる難易度笑

我こそは、という方求む。

 

立川TRICK BOX

 

6/6人

 

失敗 進捗90%

 

f:id:nazot0xic:20190504184738j:image

______

 

 

これは手強いが、とてもズルイ面白さ。

私たちのチームはヒント集を使うのに非常に抵抗があったから、その辺はチームで意思統一するといいかもね。