謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】タンブルウィード「錬金都市アルケミア」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

今日も朝からせっせとブログを書いてますが、「錬金都市アルケミア」を連勤都市アルケミアと変換ミスしてフフッとなってました。

(笑えない)

 

…あああ、GW終わらないで〜。

 

f:id:nazot0xic:20190506100714j:image

 

…まぁそんなこと言っててもしかたないので、GWに想いを馳せながら、タンブルウィード「錬金都市アルケミア」のレビューをしていきたいと思います。

 

ストーリー↓

 

錬金都市アルケミア。
技術が発達し、中心には魔法使いの住む城がそびえ立つ都市。

少年が一人街を歩いていると、少女の声が聞こえた。
震えるようにか細い、しかし決意のこもったような聞き覚えのある声―――


ふと少年の脳裏に懐かしい記憶がよみがえる。

胸騒ぎがした少年は、少女に会いに行く決意をして走り出した。
「何が起こっても必ず君を守る」という約束を胸に。

______

 

おお…、

タンブルウィードのちょいロマンス!?

 

タンブルさん、生命の危機を乗り越える系かゲーム形式のものが多い印象だったので、なんかこういうテーマが新鮮でドキドキしちゃうよね。

 

個人的にはこういうの大好きなので裏要素でも少々取り入れてくださると、悶えながらイイネ!押します。

 

 

ストーリーの色がいつもと少し異なるアルケミアですがその辺をふまえて、早速レビューに入っていきたいと思います。

 

 

ストーリーを存分に楽しめる仕様が素敵!

いつにも増してストーリーと謎が綺麗に融合していたので、状況把握と論理的思考が非常に重要だと思いました。

 

今作もタンブルシステムは健在!

 

特に大謎は、ストーリーの中に自然に溶け込んでくるような美しさがあって、とても印象的でした。

 

今作は結構難しい公演だと思うので、メンバー全員の物語理解度を合わせてから次に進むことが最も重要であるように思います。

 

私たちのチームは曖昧なところをそのままにせず、クリアにしてから次に進むことに気をつけたので、そこが成功の要因だったと思います✌︎

 

物語に力が入っているやつは失敗するとかなり心にくるので、気合いを入れて参加してください!

 

 

若干感想がマニアックになっちゃいますが、アルケミアは解説スライドがとても好きです。非常にわかりやすく、順を追って説明してくれるのでかなり丁寧な印象を受けます。最後まで楽しめる作りがとても魅力的だと思いました。

 

この解説スライドがすごい!

 

スタッフロールを見て、「南さん、さすが👏」という感じでした。最後まで遊び心があってとても楽しかったです。

 

 

______

 

 

総合評価です。

 

難しさ★★★★☆

状況理解をしっかり!そこに時間を使えば、素直に答えは降りてくると思うので、物語を楽しんでください。

 

割高感2800円+500円

今回も参加して良かった。毎回新しいものを見せてくれるところが非常に魅力的です。

 

おすすめポイント

ストーリー。と、それを存分に楽しめるシステム。

 

下北沢謎解きカフェスイッチ

 

4/4人←アルケミアは4人!

 

成功!

 

f:id:nazot0xic:20190506142650j:image

 

______

 

 

再演の際はぜひ!