謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】東新宿アジト「THE MUMMY ESCAPE GAME -究極の悪を食い止めろ-」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

今日は先日参加した、

SCRAP東新宿アジト「THE MUMMY ESCAPE GAME-究極の悪を食い止めろ-」のレビューをしたいと思います。

 

f:id:nazot0xic:20190507213725j:image

 

ストーリー↓

あなたは、本日付けでプロディジウム研究所-- あらゆるモンスターが管理されている秘密裏の組織--に配属された特殊部隊の一員。
先日、このプロディジウム研究所にあらたなモンスターが運びこまれた。
中東で発見された砂漠の王女のマミーだ。
マミーエリアにて施設の説明を受けているとき、突如警報が鳴り響いた!!
保管室に厳重に封印されているはずのマミーから異常反応が確認されたのだ。
どうやら封印が解けかかっているようだ。
このマミーは人類に災いをもたらすと言われ、彼女の解放は世界の終焉を意味する。
特殊部隊に任務が課せられた。
制限時間は60分。
すべての謎を解き明かしてマミーを封印し、全人類を救え!

______

 

…ぷ、プロディジウム研究所?

原作見たことないけど大丈夫かしら。

でもSCRAPのものでやってないのこれくらいしかないのよね。。。

 

(小耳に挟んだところによると、映画は駄作らしいので、予習せず凸っちゃいました。)

 

今回は「原作見なくて大丈夫?」とちょっと腑に落ちなかった部分のお話を中心にしていきたいと思います。

 

 

原作を見たことがなくても全く問題ありません!しかし一部撮影に実際に利用されたセットが登場するので、知っている人はかなり有り難みを感じるかも…?

遺跡探索的な世界観はお見事。SCRAPは空間のクリエイターだな…と改めて思いました。

 

大まかなストーリーは公演内で説明があるので、事前知識は全く必要ありませんでした。

 

またコラボものとしては珍しく、映画の世界観をそのままに、純粋なリアル脱出ゲームとして楽しむことができたので、そこはとても良かった。

しっかり謎解きをできるルーム型だったと思うので、コラボだからといって身構える必要はありませんでした。ホッ。

 

いや〜ハリウッドとコラボしているだけあって、セットが本当に力が入ってて素敵。

 

ハリウッドのセット、SCRAPの空間の見せ方が相まって、やっぱり手間がかかっているなぁ…と思わされました。

 

 

小謎はとても面白いものが多くあって、かなり満足度が高かったです。…しかし、大謎に関しては正直納得がいきませんでした。ちょっとなぁ。。。

 

小謎はかなりボリューミーで面白かったです。小謎→中謎へのコンボもとても綺麗にきまっていて、SCRAPやっぱり好き!となっていました。

 

…が、

 

大謎に入ってテンションがた落ちし、その状態のまま終わってしまったので、最終的な満足度は低評価となってしまいました。

 

…簡単に言うと、ちょっと論理的に導ける解とは違うなと思ってしまったところがあります。

 

個人的には、大謎は全ての懸念点が払拭されてから行動したいタイプなので、「あれ?もしかしたらあれだし、確証ない段階だけどいいの!?」という感じで終わってしまいました。

 

頭が固いと言われたらそこまでですが、リアル脱出ゲームだったら、「本当に命がかかってる状態でも、同様に下せるような判断をしたいよな〜」と思ってしまうのよね…。

 

______

 

総合評価です。

 

難しさ★★★☆☆

王道難易度でコラボものにしては珍しく「リアル脱出ゲーム」感を強く感じました。まぁ、だからこそ大謎が気になっちゃったのもあるかもしれないです。。。

 

割高感3200円

うーん、大謎までは結構楽しんでたんだけどな。気が抜けたオペレーションも相まって、ちょっと物語に入って行けなかったのが残念でした。

 

おすすめポイント

世界観とセット、空間の作り方はお見事!

 

東新宿アジト

 

10/10人

 

失敗

 

f:id:nazot0xic:20190507223021j:image

 

______

 

 

 

久しぶりのSCRAPだったので、期待値が上がってしまっていたのかな。。。

少ししょんぼりして帰りました。