謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】ナゾトキノコ「魔法少女物語」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

今しがた公演を終え、その勢いのままにレビューを書いていきたいと思います。

本日のテーマはナゾトキノコ「魔法少女物語」です。

 

f:id:nazot0xic:20190514204121j:image

 

ストーリー↓

 

このままでは世界が絶望に包まれてしまう……
おねがい!君たちの力を貸して!
契約して魔法少女になってほしいんだ!

※これはあなたが魔法少女となり、世界を救うために謎を解いて物語を進めていくゲームです。

 

_______

 

…とてもほんわかしている!笑

 

うーん、なんだかんだして魔法少女になって、どうにかこうにか世界を救う話なのかしらね。多分、そんな感じでしょう。それくらいの認識でオッケーそう。

 

…それより何より今回目を引いたのは、

 

f:id:nazot0xic:20190514205749j:image

 

これね☝︎

コスプレするとオリジナルグッズをプレゼントしてるらしいんですよ。。。

 

 

 

え、?絶対欲しい。欲しくない?

 

 

 

私ソロなのにこんなことしていいのかしら。。。自分から漂う地雷臭が半端ないし、チームメンバーが怯えてしまうが大丈夫なのか…。

 

 

 

悩んだ結果、

 

 

 

f:id:nazot0xic:20190514214400j:image

 

 

 

ドンッ!

 

 

引くほどロリロリのやつを着てしまいました。

担当カラーは紫です。恐らく「知的なミステリアスお姉さん」的な立ち位置のキャラクターでしょう。当たらずも遠からず。

 

…まあそんな私のコスプレ情報なんて全く関係ないので、早速レビューに入っていきましょう。

 

 

ふんにゃり、もにょもにょ。。。???

ラス謎ぎりぎりまで濃密な謎解きをしてきて、気分は最高潮!となりながらも、熱量を有り余らせてエンディングを迎えてしまった感があります。もう一つの工夫でラストまで駆け抜けるような疾走感を持てると思うので、そこが惜しい。

 

世界観はとても好きで、めちゃくちゃタイプでした。だから余計に気になっちゃうのもあるかも。。。

 

多分、「各チームが紡いだ物語、それこそが各チームの正解です」的な感じなのかな。

こういうものだと思うしかないのですが、周りもモンニャリした顔をしていたので、もう少し段階を踏んでもよかったかもしれないですね。ネタバレにならない表現が難しいなぁ。。。

 

うーん、全体的に少し情報不足と説明不足を感じたので、そこをぜひ明日以降は改善していただけたら良いかなと思います。

 

定義というか解釈が難しいところが多くあったので、多義にならない工夫が欲しいかな。もちろん、都度スタッフさんに聞けば教えてもらえるけど、世界観が崩れるからもったいないよね。。。

 

あとは「え、え、それってどういうこと??え?なんで??どういう流れなの??」と混乱する場面があったので、個人的にはもう少し詳しく手順を説明して欲しい気がしました。

 

…まぁいろいろ言わせてもらいましたが、世界観的には判定とか些細?なことにはこだわっても仕方ないのかな。その人の感じ方次第な気もするし、難しいよな。。。

 

 

スタッフさんのノリの良さ、超魅力的。ソロ凸ぶっ飛びモンスターの私を温かく歓迎してくださって、スタートというか入場からめちゃくちゃ楽しかったです!「あー、コスプレして良かった!!」と思いました。特にお姉さんの笑顔がとても素敵で印象的です。

 

 

スタッフさん◎

対応も優しいし、盛り上げ方もとてもお上手です。

 

特にコスプレをしてきた方の羞恥心を抹殺する大歓迎は素晴らしいとしか言いようがないです。個人的にはここだけでもきて良かったなと強く感じました。

 

 

_________

 

総合評価です。

 

難しさ★★★☆☆

評価つけるのむっずいなぁ。

王道難易度な気もしますし、時間には余裕がありますが、最後まで気が抜けない闘いが繰り広げられました。

 

 

割高感3000円

うーん、ちょっと高く感じたかなぁ。ラストのモニョっとだけをああしてこうしてくれれば…!!

 

 

おススメポイント

コスプレ対応がめちゃくちゃ良い。

ロングのお姉さん、笑顔がとても素敵です。

 

 

TMC

 

ホール型

 

5/5人

 

成功、?

 

_______

 

 

ココロもカラダも魔法少女になりきって、

貴重な体験ができました!!