謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】ナゾトキノコ「忘却の図書館」のレビュー

 

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

本日はナゾトキノコ「忘却の図書館」のレビューをします。

 

f:id:nazot0xic:20190519230125j:image

 

ストーリー↓

 

ここは人々の記憶の集まる図書館。
あなたはここで埋もれた真実を見つけ出さなければならないようだ。

さまざまな記憶と出会うなかで、あなたは意外な結末にたどり着くことになる。

 

***

 

 

記憶の集まる図書館…。

なんだろう、とっても気になりますね。漂うセンチメンタルな雰囲気に期待が高まります。

 

今回はストーリーや世界観に注目しつつ、公演を振り返っていきます。

 

 

世界観・システム・謎が見事に融合して、なんとも形容しがたい物語体験が出来ました。ストーリーを読み解きながら、お話を紡いでいくスタイルにキュンときた。この感じであと2作は作って欲しいし、こういう形の展示があっても面白いんじゃないかな?と思いました。

 

このシステムあってこその世界観だし、システムを最大限に生かすストーリー構成で、何とも形容しがたいこそばゆい気持ちになりました。

 

…こういうの大好き。キュンキュンっ。

 

司会の方もとっても素敵だったし、公演終了後には「参加してよかった」気持ちと「永久にここにいたい」ような気持ちで最高に満たされました。

 

はぁぁ、エモーショナル。。。

ゆっくり挑戦しても十分に時間は残ると思うので、ぜひじっくり物語に浸りながら様々な記憶を紐解いて欲しいと思います。

 

 

 

映像もサウンドもすごく綺麗でした。センスがキラリ。特に最後に映し出されるタイトル画面が最高におシャン。パッケージも公演の満足度を上げる重要なファクターだと思うので、細かなところまで作り込んでいてとても魅力的だなと思いました。

 

f:id:nazot0xic:20190519233216j:image

 

めちゃくちゃいい。。。

 

ナゾトキノコさんは世界観に合った雰囲気を作り出すのがお上手な団体さんですね〜。

 

この感動はぜひ参加した皆様とシェアしたいものです。

 

______

 

総合評価です。

 

難易度★★★☆☆

書いてあることを素直に受け取れば、すんなり誘導に乗って、ラストまでしっとり物語を楽しめると思います。

 

 

割高感3000円/約60分

これは唯一無二。他で体験できないことに最大の喜びを感じる私、大満足。

 

 

おすすめポイント

システム!こういうのやってみたかった!と思う作品だと思います。

 

 

ホール型

 

4人

 

コロコロ堂2階

 

クリア

______

 

 

これは謎解きというより、紐解きっていうんですかね。

こういう「紐解き」公演、増えて欲しいなぁ。。。とても良かった。