謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】AnotherVision「LONELY/COLONY」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

今日は寝かせてしまっていた、AnotherVision「LONELY/COLONY」のレビューをしていきます。

 

f:id:nazot0xic:20190524215403j:image

 

ストーリー↓

 

この世界は、あまりにも儚かった
世界は、荒廃した。
人類は技術を駆使してコロニーを築き上げた。
荒廃した世界に築かれた唯一の楽園、その中で人類は平和に暮らしていた、はずだった。

しかし、コロニーの中で異変が起こり始める……
ここで今、『何か』が起きている。

兄の失踪、コロニーに満ちた謎。

失われゆく小さな世界で、あなたが辿り着く真実とは───

 

______

 

 

近未来。

荒廃した世界で繰り広げられる幻想的なストーリー…!これは濃密な物語体験ができそう。期待。

 

実は本作品が個人的に初のAnotherVision公演でしたので、とてつもなく楽しみでした。

 

…アナビ、人気の秘密はどこに?

今回はそこに注目しながら公演の振り返りをしていきます。

 

 

とにかくオープニング映像がよい。裏表ラバーズ世代の皆様、ロンコロの楽曲制作者はおそらく同年代ですよ。私はもうドンズバにハマりました。

 

個人的には今回、ストーリー云々よりもオープニングの楽曲が一番記憶に残っています。マトリョシカ、パンダヒーロー、あの辺りが刺さる方も絶対ノリノリで参加できると思います。

 

非常に疾走感のあるサウンドとグラフィックで、公演への期待値がグングン上昇していく感覚がありました。とても良かった。

 

確かCDトラックを販売していた気がするので、楽曲を売れるくらい制作に力を入れているところが公演への愛を感じて、とても好印象でした。

 

アナビのいいところはきっと各公演への愛、なんだろうな。学生団体だから自分が活動できる年数は限りがあるし、一作一作が命がけで全力で、そして青春だというところが魅力的なのでしょう。

 

眩しいなぁ…、とても。

 

 

世界観はとてもタイプでした。謎も全体的にストーリーと親和性の高いものが多く、綺麗にまとまっているなと感じました。

 

 

世界観は私がとても好きなタイプの公演でした。切なくキュッと痛くなる部分もありつつ、いろいろなことに想いを馳せる時間は至福の時間ですよね。

 

ただ個人的には、スクリプトが長々しい公演はあまり好みではないので、そこがかなりウッとなった部分もありました。全体的にストーリーを楽しむというよりも、文章を読む作業と感じてしまったところが残念でした。

 

アナビ作品はロンコロしか参加していないのでまだまだ分かりませんが、制作者に頭の良い方が多い分、文章が難解になりがちなのかなと感じます。私の読解力の問題が大きいですが、そこのところはアナビ参加回数を重ねていけば、気にならなくなるのかもしれませんね。

 

 

_______

 

 

総合評価です。

 

難易度★★★☆☆

ボリュームは抑えめなので、落ち着いて「今何が問題になっているのか」ということを考えるのが重要になってきます。読解力と状況把握能力が試される謎が多いです。

 

 

割高感2500円

妥当。満足度は5段階なら3なので、この世界観が好きな方には参加をお勧めしたいと思います。

 

 

おすすめポイント

楽曲かな。懐かしい疾走感でした。

 

 

品川J square

 

4/4人

 

失敗

 

f:id:nazot0xic:20190524224436j:image

_______

 

 

本当にギリギリ失敗で後10秒あれば…という感じが悲しみのラスト。。。

 

冷静に状況判断する能力を高めていきたいと感じた本作でした。