謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】SCRAP「秘密結社からの脱出」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

本日は夜行で名古屋→夜行で東京帰還というめちゃめちゃなスケジュールの合間に謎解き2つ、ヒトカラ4時間半を挟んできました。

 

今回ははしご1回目「秘密結社からの脱出」のレビューをしていきます。

 

f:id:nazot0xic:20190603224930j:image

 

f:id:nazot0xic:20190603224943j:image

 

ストーリー↓

 

気がつくと、見たことのない無機質な部屋。
身体は鎖でつながれ、
思うように身動きをとることができない。

かすかに覚えているのは
帰路の途中、何者かに襲われたこと。

どうやらあなたは、
世界征服をくわだてる秘密結社に
誘拐されてしまったようだ。
このままここから脱出できなければ
心も身体も改造され、
やつらの手先にされてしまう!!

強固なセキュリティを誇る
秘密結社から逃げ出すためには
複雑に仕組まれた
謎や暗号を解き明かすしか方法がない!!

イムリミットは60分。
すべての謎を解き明かし、
秘密結社から脱出しろ!!

________________

 

これはまた私の少年的部分を的確にくすぐってくるストーリーですねぇ。。。

 

もうなんか「悪の秘密結社」の時点でめちゃめちゃ好きなんだが。。。

私、幼稚園生だったときの「しょうらいのゆめ」にずっとウルトラマンと書いてたマンなのでもうすでに妄想でテンション爆上がりです。

 

…というわけで早速、レビューに移っていきましょう。

 

 

SCRAP史上最もわちゃわちゃする、騒がしい公演な気がする笑

とにかく演出が楽しいので、超盛り上がる。初対面のチームメンバーとめちゃくちゃ仲良くなれる。そんな元気いっぱいの1時間を過ごせます。

 

超楽しいっ!

 

これはおそらくSCRAPでしかできない作品でしょうね。秘密結社は名古屋までわざわざ足を運ぶ理由になり得ますよね。来て良かった〜。

 

知らない人とプレイしても十二分に楽しいのだから、チームを固めて行ったら場があったまりすぎてアフターは確実です笑

 

 

ただ、ちょっと大謎はうーん…でしたね。

純粋な謎とは違うところでギリギリの闘いを強いるのはずるい感じがします。ラスト好みが分かれそうだな…というのも非常に分かります。

 

 

ラスト一歩前まで非常に楽しかったので、「うわぁ、何でこういう形式!?」と少しがっかりしました。

 

ちょっとねぇ。。。

まあ初謎解き4人+私ではかなり力量が不足しているのでそこが大きいかもしれないけど、ラストのシステムは好かないですねぇ。

 

そこだけかなぁ。ちょっとなポイントは。

 

大謎に若干のストレスはありましたが、

全体的なまとまり・システム・わちゃわちゃ感、それらを総合的に見るととても優れた公演であったということは声を大にして言いたいです。

 

________

 

総合評価です。

 

難しさ★★★★☆

成功率は高くないので難しい部類に入ると思います。純粋な謎とは違う部分で難度を上げてくるのはちょこっとずるいなぁと思わなくもないですが、私たちは単純に力量不足でした笑

 

 

割高感3000円

2時間びっしり!という感じだったのですが、体感時間はとても短く、充実した時間が過ごせたなという思いが強いです。チームを固めて行った会を観察してみたい笑

 

 

おすすめポイント

わちゃわちゃ感。

賑やかだし、脱出ゲームってこんなに楽しいんだ!と思えるので初心者にも優しい公演です。(謎は優しくない)

 

 

ナゾコン名古屋

 

5/10人

 

失敗!

 

f:id:nazot0xic:20190603233048j:image

 

________

 

いやー、楽しかった!

 

 

童心に帰って遊びました笑