謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】SCRAP「サンマリノ城からの脱出」成功のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

本日は謎解きはしご1本目、

TMC「サンマリノ城からの脱出」のレビューをしていきます。

 

f:id:nazot0xic:20190609214722j:image

 

ストーリー↓

 

サンマリノ城のどこかに眠る「マリー・アントワネットの首飾り」。
新米泥棒のあなたはその首飾りを手に入れるため、ルパン三世と共にサンマリノ城に忍び込んだ。

しかし、その首飾りを手に入れる為には、城内にそびえ立つ三つの「鍵の塔」の最上階に隠された暗号を解き明かす必要があるという。
過去にその暗号を解き明かした者はおらず、サンマリノ城は、世界で最も難攻不落な城と泥棒達の間で噂されている。

あなたとルパンが城内に足を踏み入れたその瞬間、鐘の音と共に全ての扉が閉ざされてしまう。
どうやら銭形警部が仕掛けた罠が発動したようだ。
銭形警部が到着するまで残された時間はわずか1時間。

あなたはルパン三世と協力して首飾りを盗み出し、このサンマリノ城から脱出することができるだろうか。

 

 

ルパンコラボのSCRAPホール型公演!

見た感じ評判は上々、

名作と名高い本公演。。。期待は高まります。

 

それではSCRAP×ルパンがどのような相乗効果を生み出していたのかに注目しながら、レビューをしていきたいと思います。

 

 

うっわ〜、痺れた…。エンディングのルパン、まじでかっこよすぎませんか??

…良コラボ!惚れる。

コラボが足かせになりがちな最近の公演とは一線を画し、もはやコラボでなければ満足度1/3というほどの驚異的相性の良さ。

わたしはこういうコラボが見たかったんだよ〜!

 

これは謎クラ必見。とくに最近のSCRAPコラボに辟易している、そこのあなた。

 

サンマリノ城は「コラボたるもの、かくあるべき」を強く感じることのできる超良公演です。

 

とにかくエンディングムービーがめちゃくちゃ痺れるし、原作キャラの良さを引き出す演出が良い。このような原作リスペクトの精神はもちろん、コラボにペコペコしない謎解きのボリュームと難易度はかなり好印象でした。

 

原作側もSCRAPも、自分がやりたいことを妥協せずに高い次元でまとめてきたところがとてもよかったです。

きっと同じ気持ちになった方、多いんじゃないかな。

 

 

 

②指示文が抽象的すぎるところがあったので、ところどころう〜ん…。

さらに軽微?なバグに萎え。

しかし、それら全てを打ち消すエンディングブースト。今回は原作に救われた稀有な公演だったと感じます。

 

 

ほとんどの小謎に目新しさを感じたので、一問一問めちゃくちゃこだわって作ったんだなと思いました。とても好き。

 

…しかし、ところどころ中謎の繋ぎ部分で、指示が不親切だと感じた部分があったので、もう少し指示文の具体性をあげても良かったかなとは考えました。まぁ、そこは好みの問題なのでちょっと難しい話になりますが…。

 

あとは軽微?なバグが気になっちゃったかな。内容は触れないですが、頭にハテナが3つくらいついちゃったので、少しもったいなさを感じました。

 

…とはいえ、

これら全てが些細なことに感じるようなエンディングの素晴らしさ。

 

やっぱり、ルパンは最高だ。。。!

 

_______________

 

 

総合評価です。

 

難しさ★★★★☆

序盤、勢いに乗るまで結構時間がかかっちゃったので、そこをいかにスピーディに解けるかがカギになってきそうです。ボリュームは大、難易度もあなどれないです!

 

 

割高感3200円

これは良かった。。。エンディングを見に参加するまである。

指示文/バグなど気になる点もありましたが、全体的な完成度はとても高く、かなり満足しました。

 

 

おススメポイント

エンディング。圧倒的にエンディング。

 

 

TMC

 

6/6人

 

成功(2/14チーム)

 

f:id:nazot0xic:20190609232146j:image

________

 

 

本日1本目は大勝利!!

 

着実に力がついてきているのを感じます。