謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】クラフトカクテル謎解き第2弾「魔女のカクテル」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

昨日は会員制バー・クラフトカクテルより、

謎解きコラボ第3弾の発表がありましたね〜。

 

ぬんぬん♩

 

そちらもぜひ参加したいと思いますが、

まずは前回参加した、

クラフトカクテルプレゼンツ・謎解き公演第2弾

「魔法のカクテル」のレビューをしていきます。

 

 

 

f:id:nazot0xic:20190702213840j:image

 

会員制バー・クラフトカクテルとは?

謎解き公演の説明の前にお店紹介から入る、

王道スタイル。

 

①会員制の狙い

当店では、味覚はもちろんのこと、視覚、嗅覚、聴覚、触覚の五感すべてを使って楽しめる創作カクテルを、存分に楽しんでいただくため、会員になっていただいた皆さま、またはその会員様のご紹介でご来店いただいた方しか訪れることのできない、会員制の創作カクテル専門バーです。プロのバーテンダーが作るお酒にもよく合うフードも用意します。

 

②今までにみたことない創作カクテル

当店は、オーソドックスな定番のカクテルはもちろんのこと、見た目も楽しい面白系カクテルから、フルーツやハーブなどの新鮮な素材の味わいをそのまま活かしたミクソロジーカクテルまで、幅広く取り扱う今までにない全く新しい進化系創作カクテルを提供します。

 

③素材へのこだわり

当店のカクテルには、日本酒や梅酒・果実酒などの和酒も使用します。これらの和酒はすべて蔵元直送。バイヤーが実際に蔵元まで足を運んで厳選しました。また、カクテルに使用する果物は、B級品と呼ばれるものだけを使用し、当店のバーテンダーの確かな腕で、果物農家さんが丁寧に育てた果物たちをグラスの上で蘇らせます。

 

クラフトカクテル、

本当にカクテルが美味しいんです!!

まじでグラスホッパー美味しいんです。。。

涙でる旨さ。。。

 

私謎解き関係なく一度来店したことがありまして、過去ブログにてご紹介しましたので、こちらもぜひ読んでください♡

 

‪【コラム】会員制バーcraft cocktailに行ってきたよ - 謎解きのある日常。 https://nazotoxic.hatenablog.com/entry/2019/05/03/222308

 

 

ストーリー

いつものようにクラフトカクテルに遊びにきたあなた。 初めて見た怪しげな店員からサービスで出されたカクテルを飲んだ瞬間、その店員は奇怪な笑い声を上げ始めた。 それは魔女の作った魔法のカクテル。 魔法が効果を発揮すると、あなたは魔女に心を支配され一生操られ続ける。 魔法が効果を発揮するまで1時間。 あなたは全ての謎を解き明かし魔女の魔法を破る方法を見つけ出すことができるか?!

 

何でもカクテルが存分に活かされた謎らしい!

楽しみ!お酒好き私、大興奮。

 

…楽しみ〜!!

それでは早速レビューに入っていきましょう。

 

 

個人戦⁉︎しかもめちゃめちゃ難易度高い。

 

いや〜、めちゃめちゃに手強かった!!

 

「お酒飲みながら、さくっと解ける問題がちょちょっと出る感じでしょ?」と思っていたので、参加前にレモンサワージョッキで3杯、焼き鳥たらふく食べて参戦しましたが、これは完全に準備不足。

 

謎は手強いし、そもそも個人戦で頼れる人は自分しかいない状態なのにこれは無謀だったなぁ笑

 

ボリュームもしっかりありつつ、バーならではをしっかりと生かした作りで、「うわ〜、酒好きにはタマラねぇ。。。」と思いました。

 

結局私はみなさんの手助けを得つつも失敗。。。解ける人は本当に解けるのね〜。

 

如月さん、マジで早かった。。。

謎解きダンディチームまじで強い。猛者が集まる回でしたが、一歩先を行ってたなぁ。

 

なんと優勝商品はリキュール3本セット!!

グリッター入りのキラッキラなやつ。

 

羨ましい〜。

 

 

②勝利の美酒

…私は残念ながら失敗してしまいましたが、

謎解きの後は本日特別メニューから選べるフリードリンクタイム!!

 

たくさんお酒を飲みながら、卓の皆さんといっぱいお話ししました。楽しかったなぁ。。。

 

それから隣の卓と健闘を讃えあったり、ブログ読んでますと激励の言葉をいただいたり、ぺよんさんとお話しできたり、謎解き後のボーナスタイムを含めて、空間の演出のうまい公演であったなと思いました。

 

総合評価

 

難易度★★★★☆

かなり難しいです。個人戦なので、周りの人やぺよんさんに積極的にヒントをもらった方がいいと思います。行動の自由度が高いのも難易度を上げているように思います。

 

 

割高感5400円

カクテルのみほの謎解きが初で、価格設定が難しいところですが、ボーナスタイムも含めると適正価格のように感じました。優勝すればチャラくらいの商品が出ます笑

 

 

おすすめポイント

あの場が豪華でした。

会員制バーにこんだけ知ってる人集まることある!?みたいな不思議な感覚がツボでした。

 

 

新宿某所

 

1人

 

失敗!

 

_______

 

 

楽しかった!!

 

第3弾も行こうと思ってるので、

ぜひ募集見かけたら声かけてくださいね〜!