謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】二代目haz箱「あるピラミットからの奪取」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

先日、行ってきました!

箱フェス3!!

 

いや〜名古屋でフェスを開いてくれるのは非常にありがたいことですね。だんだんと知り合いが増え、相互に認知できるようになってきたこともあって、さらに謎解きが楽しくなってきた気がします。これが、沼…。。。

 

楽しかったなぁ。

今回も前回に引き続き、非常にアットホームな雰囲気でゆるっと箱なぞが解けました。

公演としてはhaz箱、メルエ新作の二本に参加しましたので、今日明日でそのレビューをしていきたいと思います。

 

第一弾は

二代目haz箱「あるピラミットからの奪取」

です。

 

 

 

f:id:nazot0xic:20190715171129j:image

 

ストーリー 

 

王家の宝を奪取せよ!

 

…短い!笑

 

公式にあらすじがないので特に言及しませんが、おそらく箱なぞを存分に活かした作りになっているのでしょう。

 

なんと言っても本公演、箱なぞなのに制限時間80分!小箱に無限の宇宙が広がっているのでしょうか。

 

古代エジプトをテーマにした本作ですが、きっとモチーフ同様に様々な謎が隠されているのでしょう。早速レビューに入りたいと思います。

 

 

超ボリュームの80分箱なぞ公演!

 

いや〜、本当にすごい。

限られたスペースで、箱をテーマに80分公演を作ろうとしたその心意気に乾杯!

 

インパクト大の箱なぞでしたが、見た目の印象のさらにその上をいくやりこみ具合に感動しちゃいました。

 

本当に

「よくぞ、ここまで…!」

 

スタートからワクワクするポイントだらけで、様々なタイプの謎や仕掛けに触れることができ、飽きることなく参加することができました。

 

…ただ

複雑な仕掛けゆえに思った通りに作動しないエラーが発生し、気持ちよくフィニッシュできなかったのは少々残念でした。

 

箱の保全が大変だろうし、仕掛けの見直しも必要かもしれませんが、ぜひ今後もこの箱を封印せずに再演を続けていって欲しいなと思います。

 

とっても素晴らしい出来だと思うし、これぞ箱なぞ!を堪能できる良公演でした。

 

 

hazさんの謎、得意かもしれない☝︎

わたし、この公演では何故かめちゃくちゃに冴えてました。恐らく実力の2倍くらい出ていた気がします笑

 

きっと謎の相性の問題だと思いますが、hazさんの作る謎は私と親和性がめちゃくちゃ高かったです。もしかしたら思考回路が似ているのかもしれない…!と少し調子に乗れました笑

得意な謎を作ってくださる制作者さまを見つけて心は小躍り。

 

本当にするするっと自然に解けていく感覚が気持ちよかったので、今後も見つけ次第参加させていただきたいなと思いました。

 

今後とも応援してます📣

 

総合評価

 

難しさ★★★☆☆

自分にとってストレスのない謎が詰まっていたので、とても気持ちいい難易度に感じました。途中途中かなり難しい謎が混じっているので、迷ったら軽めのヒントをもらってもいいかもしれません。

 

 

割高感3500円/80分

本当によくできている「王道の箱なぞ」でした。とても好みです。

ラストまでしっかり気持ちよく終われるよう、今後も保全と改良に努めていただけると幸いです。

 

 

おすすめポイント

箱なぞ80分の狂気。

 

 

箱なぞフェスタ3

 

5/5人

 

成功!

________________________

 

 

f:id:nazot0xic:20190715194206j:image

 

 

たのしかったです!

保全も運搬も大変だと思いますが、ぜひ今後も続けていただきたいです。

応援してます!