謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】メルエ「BOXMEからの脱出」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

本日は箱なぞフェスタ3、

参加公演2作目

メルエ「BOX MEからの脱出

のレビューをしていきます。

 

 

 

f:id:nazot0xic:20190719202827j:image

 

ストーリー

なかなかに禍々しいポスターですね。。。

 

今回特にストーリーとかあらすじとかが存在しないっぽいので、行き当たりばったりで行ってきます笑

 

(…前作参加済みなのでだいたい予想はしてます、ゴクリ)

 

 

…前作もそうでしたが、

今回はとりわけ許される感想の表現の幅が狭いので、私が感じたメルエとXEOXYの違いを中心に書いていこうかな。

 

 

メルエならではの箱なぞ

 

…いや〜、前回にも増して重量級!

本当にそのまんまの意味で笑

 

箱を実際に持ち上げたけど、相当な重量でしたよ。これ前回よりも鬼畜仕様じゃん。。。

 

私の記憶の中のだいひょう、

いつも汗かいてるんだけど。。。

 

多分なんだかんだゆっくり謎を解くのが正解。

私たちは恐らく最速クリアなんですが、惜しいことをした…という感じ。

 

なんかもっとこう〜…もっとこう、ね??

 

 

私が考えたメルエとXEOXYの違いについて

今回のBOXME参加で考えがまとまったので書きます。

 

最近まで「メルエもXEOXYもスタッフさんが同じ布陣だからきっと同じ感じだろうな〜」と考えていたんですけど、箱なぞを機に「2つは似ているようで違うかも」と思うようになりました。

 

押し出したいポイントが違うというか、受ける印象が違うというか…。

 

 

 

私にとってXEOXYは一言で言うと「華美」って感じです。色で言えば極彩色。

ヘルタースケルターのイメージ。

ちょっと大人の雰囲気の中に非日常のスパイスみたいな。

 

 

 

打って変わってメルエのイメージは「狂気」。

イメージカラーは圧倒的に黒。

非日常の中に非日常。感覚の麻痺。

誰にも真似できないメルエワールド。

 

 

 

やっぱりメルエでできないことをXEOXYでやってるんだろうし、メルエでしかできないことがあるんだろうな〜というように強く感じました。

 

BOX MEは本当にメルエっ!!って感じでおススメです。

 

総合評価

 

難しさ★★☆☆☆

前回よりも難度は下がったように感じます。重量がね今回の方がね、あるみたい。

 

 

割高感2000円 30分

遊び尽くさないと勿体ない作品なので、ゆっくり謎を解くのが正解です。あ〜〜もっと写真撮影とかすれば良かったぁぁ。。。

 

 

おススメポイント

狂気。

 

 

箱なぞフェスタ3

 

5人

 

クリア(10分40秒)

 

______________________

 

f:id:nazot0xic:20190719214354j:image

 

メルエの箱なぞ、

やっぱり他では見られない。