謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】むしょくとうめい「answer拡張キット4」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

毎日更新と言いつつ、お待たせしました笑

 

 

 

…え、待ってないって?

 

 

 

いいじゃ〜〜ん。

たまには調子に乗らせてよ〜。

最近ちょっと忙しくてなかなか更新できずにいたんですけど、久しぶりに素晴らしいお持ち帰り謎に出会ったので、「この感想を伝えたい」ということで更新再開しました。

 

 

 

…というわけで今回は、

むしょくとうめい

「answer拡張キット4」

のレビューをしていきます。

 

 

 

f:id:nazot0xic:20190813014450j:image

 

 

※タイトルの通り、

こちらはanswerを遊んだ方にしかプレイすることができません

answerを先に解ききってから4に取り掛かりましょう。また、4を解く際はanswerをお手元にご用意ください。

 

 

 

タイトルに関する考察

4

 

一見シンプルなタイトルのように見えますが、おそらくその裏にはかなりの思いが隠されているんじゃないかなと推測します。

 

 

…というか、そもそもanswerがタイトルとしてかなりハードルが高いですよね。

 

 

この「Answer」という単語は、謎解きをやるにあたって毎度出てくる最も一般的な語なだけに、それら全ての「Answer」よりも印象に残らなければ、これをタイトルにすることは相応しくないと思います。

 

 

私は映画でも謎解きでも、全て終わった時に「だからこのタイトルだったんだね!」と納得できる作品がとても好きです。

 

 

その意味で、自ら相当のハードルを掲げていたにも関わらず、それを軽く飛び越え、さらに想像の遥か先を行く体験になっていたということで大いに評価されるべきだと思いました。

 

 

端的に言うと、かなりありきたりな言葉ですが天才だと思います。才能を感じました。

 

 

短い人生の中で自分にしかできないこととか、自分がやらなければ誰もやらないことってなかなか見つからないと思うんですけど、そういうのを見つけられる人もいるんだなぁと羨ましく思いました。

私も明日から頑張らなきゃなぁ。。。

 

 

あともう少しだけタイトルについて話させていただくと、「answer拡張キット」っていうネーミング本当に抜群じゃないですか??

何から何まで考え尽くされていて、これで2時間以上話せてしまう。。。

もしファンミーティングがあったら、アジェンダの①answerと4にしましょう。

 

 

 

2年前の作品と思えない。。。

 

優れた作品は時代を超えると言いますが、時代の3手先を読むみたいなこともできちゃうんですね。。。

 

恐ろしいな。

 

もう途中どこをどうしたらこんなこと思いつくのか分からなすぎて、分からなかったです。(錯乱)

 

…これがカリスマか〜〜。

 

悔しいが私は凡人、いいとこ秀才止まりだなぁ。。。まぁ、でもこの一般的感覚を持って感想を書けるというのは案外いいことかもしれないね〜。そう思うことにしよ。

 

 

まとめ

今回はコスパという概念にまとめる必要がないと思ったので、簡易的なまとめにしました。

体験価値が高いものは価格対満足度とかじゃないよね〜〜。(お前が言うな)

 

 

タイトルの妙。本当に鋭いセンスを感じるし、私たちが考えられる範囲よりも多くの意図が隠されているので、感動した方は作者にお話を聞いてみましょう。

 

 

②恐ろしい才能を見てしまった。。。

もちろん次を期待しちゃうけど、それより何より一つ一つの作品に賛辞が送られるべきよね。制作者本人が一番次の作品に期待してるわけだし。常に自分を超えるプレッシャーと戦うクリエイターに頭が下がる思いでした。

 

 

 

うーーーん!!凄かった!

こんなとんでもない作品を世に出してくれてありがとう!!って感じ。