謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

コラム:U.S.A初視聴の感想(今更感)



おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)




昨日初めて、

U.S.A聴きました…。



なんとなく抵抗あったんですよ。今まで。



聞くたびにIQが吸い取られていくような気がして、、、。


流行りものに対する嫌悪感かしら。。。



歌詞⇩

U.S.A.


U-U-U.S.A.
U-U-U.S.A.
C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'mon, baby
C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'mon, baby
U.S.A.
オールドムービー観たシネマ (シネマ シネマ)
U.S.A.
リーゼントヘア真似した (真似した 真似した)
U.S.A.
FM 聴いてた渚 (渚 渚)
U.S.A.
リズムが衝撃だった (だった だった)
数十年でリレーションシップ だいぶ変化したようだ
だけれど僕らは地球人
同じふねの旅人さ
C'mon, baby アメリ
ドリームの見方を inspired
C'mon, baby アメリ
交差するルーツ タイムズスクエア
C'mon, baby アメリ
憧れてたティーンネイジャーが
C'mon, baby アメリ
競合してく ジパング
C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'mon, baby
U.S.A.
ツイスト踊ったフロア (フロア フロア)
U.S.A.
ミラーボールに恋した (恋した 恋した)
U.S.A.
仲間の中古のオープンカー (オープンカー オープンカー)
U.S.A.
あのこは髪なびかせた (かせた かせた)
パシフィック・オーシャン 一飛び
ハートはいつもファーストクラス
夢というグラス交わし
Love and peace 誓うのさ
C'mon, baby アメリ
サクセスの味方 organizer
C'mon, baby アメリ
ニューウェーブ寄せる ウェストコースト
C'mon, baby アメリ
どっちかの夜は昼間
C'mon, baby アメリ
ユナイテッドする 朝焼け
C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'mon, baby
C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'mon, baby
C'mon, baby アメリ
ドリームの見方を inspired
C'mon, baby アメリ
交差するルーツ タイムズスクエア
C'mon, baby アメリ
憧れてたティーンネイジャーが
C'mon, baby アメリ
競合してく ジパング
C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'mon, baby
C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'mon, baby








一般的な評価を見ていくと、






ダサかっこいい!!!!





リズム先行で、音が耳に残る!






ダンス、キレてる!





って感じですかね。
確かにISSAかっこいいです。




初めて歌詞を見て、私が思ったのは、










                 「どっちかの夜は昼間」












                       …







                         天才じゃない!?







          どっちかの夜って、昼間なんだ…








というか、

USAはそのセリフを言うために出来てるんじゃないか、

とすら思いました。


そりゃ、どっちかが昼ならどっちかは夜でしょう。時差あるもん。





当たり前ですよね。


でもその当たり前を、




         「どっちかの夜は昼間」



っていう驚きにまで昇華してるわけです。





普段は意識しない日付変更線を身近に感じることのできる、唯一と言っても過言じゃないほどの機会なんですね。




おそるべし、USA。。。


悪魔的ワードだ。。。


悔しい。一本取られたわ。。。







みじゅーの、ごめん。






今まで、USAを鼻歌で歌うみじゅーのを

めちゃめちゃのめちゃにバカにしてた。。。笑




でも私もここだけは歌わせて。











            「どっちかの夜は昼間」