謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】SCRAP「エスケープ博士からの挑戦状」のレビュー

 

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

いや〜夏だね!!

 

お盆は惜しまれつつも終わってしまいましたが、私の夏はまだ終わりません。

毎日ふわふわしながら、楽しかった夏の夢の中で生きていこうと思います(詩的なメンヘラ)。

 

…というわけで、

懐古厨である私は昨日のことのようにだいぶ前の脱出ゲームの感想を書きます笑

 

本日のテーマは

エスケープ博士からの挑戦状」

です。

 

f:id:nazot0xic:20190819140446j:image

 

 

 

あらすじ

世界的に有名な物理学者エスケープ博士から、あなたのもとへ挑戦状が届く。
「この謎が解けるかね?」
あなたは指定されたある施設にたどり着く。
中に入ると、エスケープ博士からの指示が書かれていた。
「私は世界のどこかで待っている。一時間以内においで」
一体彼はどこにいるのか?施設内を探索してわかった。どうやら彼は海外にいるらしい!
あなたは絶望する。一時間以内に彼に出会うのは無理だ!
しかし、あなたは周りを見渡して気づく。
ここは普通の場所ではない。
世界中のあらゆる場所に一瞬で行ける、瞬間移動装置の中だったのだ!
しかし、この装置はちょっとやそっとでは動かない。
エスケープ博士の仕掛けたさまざまな謎や暗号を解き明かし、あなたは見事一時間でエスケープ博士を見つけ出すことができるだろうか?

 

これぞルーム型!

 

エスケープ博士の感想を一言でまとめると、

これがルーム型だ!」という感じです。

 

これは絶対にホールではできない特別な体験だと思うので、ぜひぜひご参加いただきたい。

わたしはもう超テンション上がったし、脱出ゲームには「まだまだこういう表現方法があったんだな」と思って感心しっぱなしでした。

 

いや〜、本当にスタッフ泣かせの公演ですね笑

きっとスタッフさんぐったりしてるんじゃないかしら。。。

 

行けばわかる。

 

 

探索が過去最大級にエグい🔥

 

わたし日常生活において、かなり片付けを得意分野としているんですけど、その分「思った場所に思ったものがない」みたいな状況に対応できない傾向にあります。

 

…まぁ何が言いたいかというと、わたしあり得ん探索が苦手なんですよ。

 

今回のエスケープ博士では、探索におけるクリティカルヒットを繰り出せなかっただけではなく、何一つ見つけることができなかったと記憶しております笑

 

ほっっっんとうに難しかった!!

 

今回かなり探索がゲームの肝なので、何も見つけられず、状況が全くわからないままに時間だけが刻一刻とすぎていく恐怖体験をしました笑

 

探索が得意or好きな方!

活躍の場が存分にあるので、ぜひ参加してください。そして探索弱者に救いの手を差し伸べてください(切望)。

 

総合評価

難易度★★★★☆4.0

小謎自体、初見の新鮮なものが多かったこともあり、難易度は高めだと思いました。さらに探索が過去最大級に難しい。個人的感覚では、今までのルームで一番難しかったと思います。

わたしが探索雑魚なこともあり、序盤はウロウロしながらみんなを応援する係になってました笑

 

 

割高感3000円/60分

これは体験価値が高いです。スタッフさんがぐったりするのが想像できるくらい、かなり力が入っててとても好き。うーん、いいルーム。

 

 

おすすめポイント

純粋に楽しいです。探索は辛いけど、このルーム好きな人多いと思います。同行で謎解き初心者の時に行ったら、謎解き沼にどっぷりハマったと思います。

 

 

10/10人

 

ナゾコンプレックス名古屋

 

成功(55分)

 

f:id:nazot0xic:20190819152337j:image

 

_______________________

 

 

吉祥寺にSCRAPができ、

さらにエスケープ博士をやるかもしれないということで、関東民はチャンスです!

 

ぜひ参加してくださいね〜。

わたしとても好き〜。

 

🎵