謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

XEOXY「SHOWTIME!!」のレビュー👁

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

今日は昨日の公演のレビューを差し置き、

ゼオクシー「SHOWTIME!!」のレビューをしていきたいと思います。

 

f:id:nazot0xic:20190429221155j:image

 

ストーリー↓

ある日、パーティーの招待状が届いた。

差出人の名前は『フリーメゾン』

(…フリーメゾン!?)

興味を持ったあなたはパーティー会場へ向かう。

「ようこそ。お待ちしておりました。」

怪しげな女性に案内され、怪しげな会場へ恐る恐る足を踏み入れる。

異様な光景の中、期待と不安が入り混じった気持ちでいると、軽快な音楽とともにステージ上に外国人の司会者が登場した。

パーティーの始まりだ。

暫くすると楽しい雰囲気から一変、突如として闇組織の事件に巻き込まれてしまう!

果たしてパーティー会場から生きて脱出する事ができるのだろうか…?

______

 

何だかとっても怪しげな雰囲気…。

ストーリーを読んだ感じ、息を飲む緊迫感はひしひしと伝わってきますが、内容に関しては全く情報がないみたい。

 

気になりますね。。。

早速、本題に入っていきましょう。

 

 

20人1チームのルーム型という攻めた作り。会場に対して人数が過多であった気もしますが、ユーザサイドが「全員で協力して謎を解こう」と結託することが何よりも大事。

 

公式が「1公演最大20名ですが、お1人で解き進められても良し、ご参加者同士で協力をされてもOKなフリーダムスタイルの公演です。

と発表されていますが、ごめんなさい。

これは流石に語弊を生む気がします。

 

この言葉を間に受けてお一人で解き進めようものなら、その他19人にタコ殴りにされかねません笑

 

私たちは「20人全員で1チームだ!」(20人のルーム型)ということを公式の方から先に発表していただけていたら、もう少しメンバーの心構えも変わってきたかなと思います。

 

私の参加回も、ある特定グループが謎の独占を始めてしまっため、片隅で小さくなっている人を見かけて多少心苦しい思いをしました。

 

しかし運営の皆さんはプロなので、適正人数を見誤ることはありえないと考えれば、(フリーメゾンの場所代をペイするためにこの人数だったのかな)という予想もされます。

 

あの場所でなければできない経験であったけれど、あの場所だからこそ20人になってしまったとすれば、ユーザサイドの協力が不可欠であることは自明です。

 

今後参加する方は全員で脱出すること、協力すること、謎をシェアすることを心に留めておいてくれよな!!

 

 

 

臨場感最高だった…。めちゃくちゃ好きな世界観。舞台演出◎だし、音響が世界観とめちゃくちゃマッチする。ライアーゲームに迷い込んできたかのような緊迫感だったなぁ。

ボリュームとギリギリの戦いを強いられる難易度など、制作に妥協しない姿勢が好印象。

 

世界観に引きずり込まれるような、文句なしの没入感。絶対にここでしかできない経験ができたと自信を持って言いたいと思います。

 

ロケーションの活かし方、謎のボリューム・難易度、キャスト、舞台演出、音響など、世界観を作り込むことに余念がないところが好印象。

 

信頼の置ける制作陣。人数面の困難だけクリアすれば最高の公演になること間違いなしです。

 

______

 

 

総合評価です。

 

難しさ★★★★★4.5-5

謎自体がめちゃくちゃ難しい。それにも増して、全員で協力するところが一番難しいかも。

 

 

割高感3500円

うーーん。ちょい高いかな。。。手持ち無沙汰な時間があったのが残念だったかも。私も仲間に入れて〜…となってました。

 

 

おススメポイント

世界観!そこの作り込みは流石だと思います。場所の活かし方がだいひょうさんクォリティー

 

 

フリーメゾン

 

20/20人

 

成功 59分

 

______

 

 

積極性と協調性ね!

 

心に刻んで参加してほしい。