謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

お手軽謎解き。電車のお供に。「ロジカルパズルRPG 魔法の迷宮と隠された扉」のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)


本日は

「ロジカルパズルRPG 魔法の迷宮と隠された扉」

の紹介です!

(バッチバチに書き込んじゃってるので、
あまり中は見せられませんが、ご容赦ください笑)

f:id:nazot0xic:20181126112105j:plain


この本は、魔法学校に通う主人公が様々な困難に立ち向かっていくというストーリーです。
ありがち〜!

まぁ、ぶっちゃけストーリーはしょうもないです笑


謎解きのついでにチラ見しといてください。


私、

実は書店に行ってこれと「究極の謎本」を同時に購入したので、こっちは電車内用と思ってあんまり期待してなかったんですよね笑


確かに、どの章も最初の方の問題は瞬殺感あるし。。。





しかーし!



とにかく掲載されているパズルが新しい

んでもって、
どのパズルも、章の最後の方はめちゃめちゃ頭を働かせないと解けない問題となってます。


正直、結構苦戦しました!

今まで解いたことのない斬新な問題に出会ったときは脳汁が多めに分泌されますねー。

その中でも
私は新・クロスワードが結構好きでした。

普通のクロスワードは、縦のカギと横のカギがあって、それを見ながら解くので、語彙力との対決みたいなところありますよね。

一方、この本のクロスワードには、縦のカギと横のカギがありません。

マスにすでにいくつか文字が埋まっているので、あとは下の使う文字リストから語を推測しながら埋めていきます。

本来のクロスワードパズルよりも想像力を働かせるので、より謎解き要素が強まったなーという印象です。

そういう仕様なのか、無意識なのか分かりませんが、複数の問題に出てくる語があるので、「あー、この言葉使いやすいんだろうな〜笑」とメタ視点から偉そうに解いてました。


もちろん、
クロスワードの他にも、斬新で楽しい問題がたくさん詰まってます。


教室に椅子を配置するパズルは結構悩んだ記憶があります。意外と例題のすぐ後の問題に悩まされましたね〜。
1問目にしては大胆すぎ!!
うわーやられた〜…!と思いました笑


最終問題を除いたほとんどの問題には、ヒントがついているので迷ったら参考にしてみるのもいいかもですね。


この本を解いていて一番おっ!と思ったのは、
本に挟まれていた付録ですね!


ペラの紙が挟まれていて、編集中カットされた難易度マックスの問題が数個掲載されてます。


編集側のコメントや、パズルの類問が紹介されていました。こういう編集過程って普通見せないと思うので、一緒に問題を作っていく気持ちになれて楽しかったです!

確かに、こんなの解けないわ!って思ったけどね笑
 魔物を配置するやつ、3日悩みましたもん笑


とそんな感じて、当初の期待を上回りだいーぶ満足のボリュームと難易度でした。

あっぱれ!

___________

では総合評価させていただきます。

・謎難易度 ★〜★★★★★ 
          偏差がでかすぎ!笑
          問題によって難易度違いすぎますね
          編集没問は文句なしの★★★★★。

・割高感 
          すっごくお得だなと思いました。
          他のパズル本と比べて安いし、
          質も低くないので。ストーリー以外。

・オススメポイント
          編集没問、出してはならない難易度笑
          普段出てこないからこそ、楽しかったで
          す。

・1人

・読破
___________

今回紹介した謎解き本、
ご存知の方はあまりいらっしゃらないかもしれません。

隠されし良本。

ちょっと子供向けみたいな表紙にしたのは、良くないんじゃない?とか思ったり、思わなかったり…。


今日、クロスワードの話題も上がりましたが、
私、「究極のクロスワード」もみじゅーのと完全クリアしております✌️


また後ほどご紹介できたらと思います。



では本日はここまで!

起立、礼、着席!!