謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

コラム:謎解きがもっと増えたら嬉しいな

こんばんは〜!みじゅーのです。

引き続いて自分もコラム書こーかなって思います笑

紹介をサボっているわけではないですよ!

 

***

皆さんは謎解き好きですか?

自分はものすごく楽しく謎解きをしています。

 

元々論理パズルゲームが好きだった+街歩きが好きだったことがあり、

街歩き系の謎解きが好きです。

 

「あ、こんなところあるんだ!!」とか「この店美味しそう〜!」とか

そういう発見が謎を解きながら見ることができるって

ものすごくいいと思いませんか?

 

私はそういう理由から謎解きが好きです。

 

 

今って謎解きイベントもリアル脱出ゲームもやっぱり都市圏での企画が多かったりするじゃないですか?

でもこれって逆のほうが実はいいんじゃないかなって思っていて、

あえて観光がてら地方で謎解き企画したら面白いと思うんですよね。

 

旅行、観光ってその土地に行くことが目標!みたくなってしまいがちなので、

そういうラリー形式で回れたらそのスポットの印象も残るし、

ただその土地にある看板解説読むよりも、

謎を解く→答えを出す→これはこういうスポットで〜という解説に行き着く→へ〜!なるほど!ってなる、

こういう取り組みが多くなると面白いかなと思っています。

 

だって観光地にあるあの看板とかほとんどの人読んでないじゃないですか。。(失礼)

それならばスマホで答え入れたら軽い解説が3行あったほうが伝わるのでは?と感じます。

伝わって初めて意味を成す、これって重要だなって(自分への反省の意味もこめて)。

 

 

お金もその土地に行けば周囲に落ちるし!!

だからローカル鉄道とか、地方とか、ぜひ企画してほしいなって常日頃思っています!!

 

***

 

 

最近はお仕事ばかりで余裕がない日々が多いですが、

そういう方向でリフレッシュするとなんだか気分転換にもなるし、頭が〜柔らかく〜ほぐれる〜という気がしますね♪

 

 

さて、明日からまたがんばります!!今夜は徹夜でお仕事です、、!