謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

コラム: 謎解きは胸を張れる趣味だ


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)



みじゅーの、ごめん!今日はちょっと、謎解きのご紹介はお休みしますzzz


本当は、究極の謎本を紹介しようと思ったんですけど、解いていない問題が一問あるので、この状態で本のレビューをするなど言語道断!
…残りの問題を解いてから、
レビューは近々書いていこうかな〜と思います。



それで、、、
ここで終わるのはさみしいので、今日は私がよく考えていることをつらつらーっと書こうかなと思います。。。



皆さん。


皆さんに悩みはありますか?



私はいーーっつも悩んでいることが1つあります。


それは、、、



「自分には趣味がない」



ということです。


私には胸を張って皆んなに自慢できるような特技もなければ、誰にも負けない分野の知識もありません。


私は昔からずっと、

何かのオタクになってみたかった。


いつも、何に取り組んでも、ちょっと冷めた部分を持ってるっていうか、自分を客観的に見ている自分がいるような…。

何かに熱中している人から一歩引いておきながら、その人を羨ましく思ってるような、そんな人間でした。


でも私、

謎解きゲームブック持ってるとき、友達に言われたんです。



「なにやってるの?」



『謎解きだよ』




「問題、ノートに書き写してから解いてんの!?


めっちゃ大変じゃない?

緋色、



謎解き好きなんだね〜笑」



多分、友達は
「変わってるね」
って言いたかったんだと思います。



でも、私は嬉しかったんですよ。



あ、


私、謎解きを趣味って言っていいんだ。




って思ったんですよ。


趣味って、


自分が好きだったらなんでも趣味って言っていいんだ!!


と思うようになったんです。



今では私は、


旅行が趣味だし、
(そんなに行ったことないけど)

皮製品を見ることが趣味だし、
(3つくらいしかいいバッグ持ってないけど)

長風呂が趣味だし、
(あ、でもこれは2hくらい入れる笑)

オシャレが趣味だし、
(そんなセンスないけど)

音楽を聴くのが趣味だし、
(薄い知識しかないけど)

甘いものを食べるのが趣味だし、
(美味しい店とか知らないけど)

そして、

謎解きが趣味なんです。
(解けない問題意外とあるけど笑)

きっと、
趣味ってその分野のエキスパートじゃなくても自称していいんですよ。


たしかに、その分野に詳しい人がいたら、その人の前でそれが「趣味」だなんて言えない気持ち分かります。


多分、

「そんな知らないくせに」

とか思われてるんだろうな〜とか思いません?


そんな時は言ってやりましょう!







「おススメ、教えて!」



____________