謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

大阪ヒミツキチ「終わらない学級会からの脱出」成功のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

なんか今日、心臓のどくどくが自分に聞こえるほど大きくて、そろそろかな…?みたいな感じになってましたが、今日も元気よくブログを更新していきたいと思います。

情報を伝える喜び。

さぁ、本日のレビューは、
大阪ヒミツキチにて参加した、
「終わらない学級会からの脱出」です。

f:id:nazot0xic:20190218094944j:plain


ストーリー↓
__________

チャイムが鳴る。起立、礼、着席。教師が話し出す。配られるプリント。
いつもの風景。しかしなぜだろう。さっきも同じことがあった気がする。
終わらない学級会が繰り返されている。
ここをなんとかして抜け出さなくてはならない。

次第に明らかになるこの終わらない学級会の秘密とは。
あなたは仲間と協力して、この不思議な空間から脱出することができるだろうか?

__________


…これは!

みんな大好き、ループものですよ〜!

ループものなのできっと、なんらかのアクションを起こすによって、終わらない時間の流れを断ち切るというのが、今回の最終目的なんでしょうね。


こちら、初演はなんと2009年らしく、
公開から10周年のリバイバルのようです。
へぇ、そんな昔の公演なんだ!知らなんだ。


…実際に参加してみても1番強く思ったのは、

ふ、古すぎてむしろ新しい!!

ということでした。

今と異なるからこそ、とても斬新に感じて、私はかなり好みでした。オススメ度は高いです。

脱出ゲームはこういった時代を経て、現在の形までブラッシュアップされてきたんだな〜と勉強になりました。胸熱。
かなり歴史を感じる作品でした。

これは実際に参加していただければ分かるのですが、最近脱出ゲームにはまり始めたからこそ、あれやこれやでそんなんなっちゃうの〜☆みたいな気持ちにさせられました。笑

もちろん10年前だけあって、謎自体の難易度はそれほど高くはないんですけど、見たこともない問題がところどころで散見されました。中謎、大謎含め。

ほとんど簡単な問題でサクサクなんですが、1つ難易度ぶち上げてる問題あるので、それをヒラメタしないで、正面から戦ってきてください🔥ちなみに緋色はクリアしたよん〜!

めちゃめちゃ面白かった〜。

この公演、結構成功率の高い公演と聞いて油断してましたが、意外と私たちの時間帯は2/9しか成功してないので油断は禁物です。
(次の時間帯は、全10チーム成功率100%みたいだったけど笑)

そして私たちのチームは、
無事に脱出成功でーーす!かなり爽快。
本当にかなり爽快。成功チームが少ないからこその爽快感。行けばわかります。

オススススメ!

__________

総合評価です。

難しさ★★★☆☆2.5-3
謎は簡単なんですが、途中まじ!?的な感じの新しさを感じたりしました笑
いや〜楽しかった!
ひとつだけ難度調整ミスったか?くらいのむずい問題あるんで、ぶつかってきてください!


割高感3000円
行く価値があります!!凄く楽しかった。
古いからこそ、むしろ新しい。今の謎解きの定番も10年後には、「むしろ新しい」とか言われちゃうようになるのかな〜と思ったりしました。


おススメポイント
来ればわかります。他と毛色が違う。


大阪ヒミツキチ

4/6人

脱出成功!(2/9チーム)

__________


いやーー!きてよかった!
めちゃめちゃ面白かった〜。

勝負所、弾けるとき弾けられる大人になりたいなと思ったりしました。