謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】SCRAP「眠れる森からの脱出」の辛口レビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

本日は原宿ヒミツキチ「眠れる森からの脱出」のレビューをします。

 

 

 

f:id:nazot0xic:20190621222516j:image
f:id:nazot0xic:20190621222519j:image

 

あらすじ

ここは魔女に呪いをかけられた眠れる森
この森から生きて帰ってきたものは、ひとりもいない
あなたは魔女の支配するこの呪われた森に、
迷い込んでしまったようだ

呪いを解く方法はただひとつ
城で眠っている姫を目覚めさせること

その方法は、不思議な記号や暗号で書かれており
容易に読み解くことはできない
すべての謎を解き明かし、
眠り姫を目覚めさせ、
あなたはこの森から脱出することができるだろうか

 

こちら初演は6-7年前。

度重なる再演が行われている作品のようですね〜。

 

…もちろん、

かなり昔の作品ということで今のリアル脱出ゲームとは難易度や脱出成功率・ボリュームがかなり異なってくると思います。

 

今回はその辺りがどうだったのかということに注目しながら振り返っていきたいと思います。

 

 

 

正直、悪い意味で昔の公演だった。。。

 

…大変申し訳ございませんが、

この作品に3000円という値が付くことに対して、納得がいきません。

 

ボリュームも不足。あっけない問題の数々。「…で?」というストーリー構成。

 

私たちのグループがメンバーを事前に固めていたこともあり、実に半分程度の時間を残しフィニッシュ。

 

事前に口すっぱく「昔の公演の雰囲気を楽しんでください!!」というアナウンスがありましたが、やはり納得がいかないものは納得がいかない。

 

リバイバルは「古きの中に新しさを感じる」から、「今でも十分に通用する」から、

そのどちらかでないと価値がないのではないかと思います。

 

もし「昔の公演の雰囲気を楽しんでほしい!」というのであれば、今でも通用するように現在価値で割り引いてほしいです。

 

また「同額で昔の公演を楽しんでほしい!」というのであれば、飛行機か学級会を再演してください。

この2つの公演は所謂名作であり、今でも十分に通用する作品だと思います。

 

わたしには眠れる森を再演することによって得られるメリットが見えませんでした。

 

 

 

フォトスポットは良かった!

上でボロクソ言いましたが、卓のメンバーがめちゃくちゃにいい面々だったので、内容とは別のところで、はちゃめちゃに楽しく参加することができました。

 

これがメンバーを固めるということか…!と、非常に勉強になりました。

皆さん、本当にありがとうございました。

 

公演の30分余った時間には、謎制作者による謎解き豆知識コーナーが始まり、非常に有用な時間になったことはしっかり記載しておきたいと思います。

 

盛り上がって全員で耳付き写真を撮ってきました🐰🐻この写真とてもお気に入りです。

もうこれだけで来て良かった。。。

仲間のパワー。。。偉大、尊い…。

 

___________________________

 

総合評価

 

難易度★☆☆☆☆

あっさりしすぎで拍子抜けレベルでした。

疑心暗鬼モードを早々に終え、違う方向性で公演を楽しんだのが吉と転じました。

 

 

割高感3000円

めっっっっちゃ割高です。ここ最近で一番割りに合わない。現在価値で割り引いたら2000円もないし、正直1500円レベルです。

 

 

おすすめポイント

ここで参加していたメンバー陣をめちゃくちゃにおすすめして良いですか??笑

 

 

原宿ヒミツキチ

 

6/6人

 

成功!

 

________________

 

 

 

卓を固めると内容なんでも楽しいなぁ。。。

 

また皆さんと一緒に参加できるととても嬉しいなぁと思います。ありがとうございました!!