謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

リアルタイムループゲーム「アイドルは100万回死ぬ2」成功のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)


昨日、
行かなきゃ再演待ちになっちゃう…!ということで、私初の当日券をゲットして行ってきました。

下北沢アジトオブスクラップ、
アイドルは100万回死ぬ2」…!


本当は事前にチケット取った方が安いし、しっかり予定を組んでから行きたいタイプの人間なのですが、

・「アイドルは100万回死ぬ1」に参加していない
・結構人気の公演で、予定の空いている日になかなかスケジュールの調整が出来なかった

ため、なかなか思い切ってチケット購入出来なかったのです。



結論から申しますと、

アイドル1と2は全くの別物なのでどちらからやってもいいようになっているようです。

もうすでにプレイされている方からのネタバレの危険については、チケット提示時に係りの方から、口酸っぱくネタバレ禁止を言われるので、こちらも心配する必要はありません。

さらにさらに、2月2週目あたりから「アイドルは100万回死ぬ1」の再演が決定しております。


…というわけで、1が帰ってきてる間は2をプレイすることはできないし、人気公演なのでいつ行けるかわからないとなりがちです。
そういう時は思い切って予約しちゃうのがいいかもしれません。
とっても楽しかったから是非に!

f:id:nazot0xic:20190123113111j:plain



じゃーん!

今回私たちは537チーム目の成功者になりました〜。嬉しい!

当公演では成功率はカウントされていないようなのですが、スタッフさんの体感では「50%位かな…。」というかんじだそうです。


意外と高い成功率…。初めての形式なのに、皆さんの適応力の高さを感じますね。



…というのも、この「アイドルは100万回死ぬシリーズ」は通常のリアル脱出ゲームとは全く異なった、リアルタイムループゲームという形式なんです。


まず、通常の脱出ゲームでは制限時間が設けられますが、リアルタイムループゲームでは制限時間ではなく、ループの回数が決められていて試行回数10回という制限が設けられているという特徴があります。

ループとはその名の通りですが、とある目的のためにある事象が起こる時刻に何度も何度も戻ってしまうことです。
この公演においては「ある秘密組織から命を狙われている、アイドルのめぐるちゃんを助ける」ために試行する回数が10回と定められています。

通常のリアル脱出ゲームでは、スタートと同時に探索が始まりますが、リアルタイムループゲームでは少し異なってきます。

例えば自分がループ能力を持っていて、イカサマをする相手にゲームで勝ちたいと思ったら、一度相手のトリックを見破るために負けるという事象を行う必要がありますよね?

そんな感じで、
最初の方のループでは、これをこうしたら、こんな感じであれやこれやが起こっちゃうのねーん、、、というような確認作業になります。


ループの性質上、探索はごく最小限ではありますが、私のようなリアルタイムループゲーム初心者は、最初に状況を理解するのに時間がかかってしまい、アタフタアタフタしてしまうと思います。笑

え、どうすればループするの!?え、ずっとゆっくり考えてたら、制限時間制じゃないし、永遠にここにいられるの!?
とかいろいろ疑問が生まれてきますが、2ターンもすれば勝手が分かってきます。

この2ターンは後半で、
ああ…あと少しあれば…となりがちなもったいないターンなので、経験者がいればこの2回分をより有効に活用できると思います。


ちなみに私は平日の遅い回だったということもあり、6人での挑戦でした。そのうち半分が経験者だったので、良い割合だと思いました。
…さらに言えば、10人もいたら持て余す気がするので、6人くらいでちょうどいいような気もします。


ゲーム自体が通常の謎解きとは異なるので、どこをどうすればあの死亡フラグを折ることができるかな?、という想像力が重要になってきます。

…内容については本当に触れられることがないのですが、これだけは言わせてください。
 



めぐるちゃん、まじかわいい!!🐷ブヒブヒ



______________________


総合評価です。

難易度 ★★☆☆☆
最初状況が理解できてない時は、あ…何も分かんねぇ…みたいな状態になってましたが、落ち着いて考えれば解ける、易しいゲームだったと思います。ただ経験者の有無が結構重要になってくるだろうなぁ、という気もしました。


割高感3000円
何とも比べ難い経験をしたなぁという感じなので参加してすごく良かったです。
成功した時の喜びがめちゃくちゃ大きいので、失敗時のモヤモヤもとても大きい気もします。個人的にはめぐるちゃんを見られただけで、眼福です。笑


オススメポイント
ギミックも切れてたし、めぐるちゃんはかわいいし、なによりリアルタイムループゲームすっごく面白いです。タイプでした。
一回行ってみないと、全く全貌が掴めないので、気になったら特攻しかないですね!


場所 下北沢アジト

人数 6/10人

脱出成功!

_____________________


1も絶対参加したい!と思える出来だったので、ぜひ気になる方は足を運んでみて下さい。

とっても楽しかったヨ(๑´ㅂ`๑)