謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

初対面のおじさまと2人で「とある牢獄からの脱出2」に挑んだレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

本日は2/6ハシゴ第2弾、
アジトオブスクラップGUNKAN東新宿
「とある牢獄からの脱出2」に挑戦したレビューです🔥

f:id:nazot0xic:20190208170709j:plain


ストーリー↓

絶対脱出不可能と言われた「アジト刑務所」
あなたは、そこから一度は脱出した。しかし、あの刑務所には、まだ解かれていない謎があったのだ。
どうやら、世界的に有名な悲劇の秘宝「楊貴妃の涙」が隠されているらしい。
あなたは一度脱出に成功したエキスパートとして、もう一度アジト刑務所に派遣される。

一方アジト刑務所では、陰惨な事件が起こっていた。
複雑に絡み合った物語の糸と糸が、アジト刑務所で交差する。
その謎を解き明かすのは、あなたしかいない。

____________________



言わずもがな、こちらはとある牢獄からの脱出1のリベンジ公演となっております。

同じくシリーズものの時空研究所シリーズでは、1をやっていない方でも2を十分に楽しめる作りになっていましたが、
こちらの牢獄シリーズでは、必ず1をやってから2に挑むことをお勧めいたします

理由は、意図的に1と同じ解法を使う問題が出題されたり、1と全く同じ場所に問題が隠されていたりして、1の経験者の方から悪気のないネタバレを食らう可能性があるからです。

また個人的には断然牢獄1派でありますので、1から体験することで牢獄脱出の本流に先に触れてほしいなとも思います。

過去の成功者の記録を見ても、

f:id:nazot0xic:20190208170852j:plain


1位のチームがなんと29分台でゴールと、1を経験していれば、めちゃくちゃ早い脱出が可能となる公演のようです。

確かに私も公演中、1を経験した10人で挑んだら40分台では脱出できるかもしれないなと思いました。


…まぁ、


私たちのチームは10人に全く満たない2人での挑戦でしたけどね。笑


し・か・も知らないおじさまと1・1で2人組になるという、極めてレアな回での参加となりました笑
牢獄脱出に2人、しかも知らない方とのペアでの挑戦は相当無謀な感じでしたので、
もう少し余裕を持った人数で挑んで欲しいな、と思う限りでございます。笑

今回私たちは2人だったとはいえ、初対面のおじさまと力を合わせて相当惜しいところまでは行ったのですが、残念ながら時間切れとなってしまいました。くぅーあと3分あれば…と行った感じの運びになりました。

残念、脱出失敗!!

しかしおじさまと妙に意気投合したため、
ご飯を食べに行き、スプモーニ2杯🍸🍸と白ワインボトル1本🍷🍾、シャンパン1本🥂🍾をあけてもらい、アルコールを大量に摂取して夜行バスに乗り込むという稀有な経験をしました。

(※パパ活ではありません笑)

おじさまに途中で名刺を貰ったのですが、なんとみじゅーのがテレビで見たことあるというすごい人らしかった。。。

いや〜、お金ある人のところにはお金が集まって来るようにできているのね〜。。。
私はあんなにボトルスパスパ開けられないもん。あけてくれたら飲むけど笑


なんか牢獄脱出の記憶が消し飛ぶ(アルコールで?笑)、そんな1日の終わりでした。

ごちそうさまでした!!!

_____________________

総合評価です。

難しさ★★★☆☆3.5
進研ゼミで見た問題だ!ばりに、牢獄1でやった問題だ!!となる感じの作りになってました。よって1を経験した私にとっては簡単なものが多かったです。もちろん、相変わらず探索が困難な感じにはなっておりますが、それを加味してもこれくらいの難易度かな。2人でやったらもっと難易度上がりますが、全くオススメはしません。笑


割高感3000円
1の方がずっと面白かったかな?とは思いました。ストーリーがあれもこれも詰め込んでなんだかガチャガチャしていたので、そこがあまり好みじゃなかったのかも。。。


オススメポイント
SCRAPってこういうこともやるんだ〜という感想でした。SCRAPの新境地というか、想定外だったのでそこは面白かったです。牢獄3があったら何が起こっちゃうのかな!?とも思います!リベンジしたいーー!!


アジトオブスクラップGUNKAN東新宿

2/10人

脱出失敗!!

____________________


そういえば、謎解きやる人にはお酒嫌いが多いと思ってたけど、そんなことないのかも笑

いやー、結構酔っ払ったなぁ。。。笑
楽しい1日でした!