謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】初心者大歓迎!池袋アジト、「人狼村からの脱出」成功のレビュー(自分への戒め付き)


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)
 
今日は池袋アジト、
人狼村からの脱出」に行ってきました!

始まるまで、ルーム型?ホール型?みたいになってたんですけど、池袋ではルーム型が行われているようです。好きな形式で嬉しい。
そうですよね、アジトだもんね!


そして、
この「人狼村からの脱出」は、ルーム型・ホール型、ゲームブック(プレイ済み)さらにはDVDまで出ているので、超定番みたい。
やっぱりゲームブック最高でした。ぜひ定番は行っとかないとね!!


…というわけで、今回はやってきました。
アジトオブスクラップ池袋!


…実は私本日、池袋アジト初潜入!!


いや〜本当に
ちょーー入りにくかったーー!!
早めに行っといて良かったです。外の看板に4階の表示が出てないので、本当にあってるのかな、、、って感じです。笑


ドキドキしながら、エレベーター脇で確認したら4階にアジトオブスクラップとあり、少し安心!!ふぅ。


ついに到着。

f:id:nazot0xic:20190114151014j:plain



ルーム型の本公演。今回は上限マックスの10人でチャレンジ。多分チーム構成は4・2・2・1・1ですかね?
あ、もちろん片方の1は私です。笑

ゲームの難易度的に初心者にも優しい作りとなっているせいか、メンバー中3人(4人組のうちの3人)が脱出ゲームはじめて、あとのメンバーさんも少しだけ経験ありみたいな感じに見えました。脱出ゲームマニアっぽい方もいらっしゃいましたが、基本的には私を含めて初心者-中級者チームと言えると思います。


最初に結果を言っちゃうんですけど、
私たちは…



脱出成功!!!



51分台でクリア!余裕あり!
成功確率30%らしいので、そんなに難しくないのかもしれませんね。


…と、ここでいつもだったら、面白いギミックとか問題とか、うおおおお!!みたいな驚きとかそういうのをネタバレにならない程度に綴っていくのが私のブログスタイルだったんですけど、今回あんまり特筆すべきことはないなぁという印象でした。笑


加えて、いつもだったらやらないんですけど、謎を解く人じゃなくて書記側に回っちゃったので、ストーリーがあんまりわからないのです。。。情報共有も全然うまくいかなくて、モヤモヤしたまま、ゴールまでいけました!というのが正直なところです。


謎あっさり、ボリューム小盛り、探索ちょい意地悪なところもありという感じのイマドキ塩顔男子公演でした。あんまり私のタイプとは違いますね。。。多分、髪の毛は無造作パーマで黒縁メガネにワイヤレスイヤホン、黒いワイドパンツ履いて、ソックスで遊びつつマーチンの3ホール履いてます。ちょっと斜に構えつつ、やたらとスマホをいじる。
(うーん。あ、でもファッションは好き。。。笑)


…というわけで、今日はあんまり書き高?がないんですけど、自分の振る舞いに猛省すべき点があったので、そこを書いていきたいと思います。


それは、

①はぁ?みたいな顔をしてしまったこと。
②自分の考えをグローバルスタンダードばりに考えて、押し付けてしまったこと。

の2点です。ほんとにごめんなさい。謎解き人間失格です。。。もう絶対気をつける!!



①について、はぁ?という顔をしてしまった反省ポイントは3点。


・初めて参加した方が4桁の鍵のナンバーを1万通り調べる方法で、スタートから10分くらいかけてガチャガチャやってたこと。しかも開いてしまう、、、。えー。


・本公演、紙媒体がなくすべてホワイトボードに書く形式で、手かがりを写していないのに、書いてるそばから消されてしまったこと。1から!うおーーー!


・全く情報が揃っていないのに、9人で大謎に取り組みはじめたこと。いやいやいやいや、開始10分くらいよ?まだまだそれじゃ解けないでしょ!みたいな感じの顔をしてしまった。


もうなんか、カオスな感じになってました。笑


…私が雰囲気悪くしたのかな?
申し訳ないです。。。本当に。
そこでうわぁ…ってなってるようじゃ、謎解き好きの風上にも置けないっすよね。広い心。


一つめは、初参加だったんだからわからなくても当たり前だし、「それはいまは置いておきましょう!」とかいえばよかったなー。というか、10分くらい鍵ガチャガチャやる根気すごくない!?むしろ開くって奇跡じゃない!?くらいに思っておくべきでした。。。


二つめは、黙って最初からやれよ!最初からもっかいやりゃできるだろ!ってことです。
「大丈夫大丈夫、もっかいやりましょう。」とか言える人になりなさいね。


三つめは、1vs9になったらもう数の力には勝てないんだから、単独で動きつつ、ある程度考えてもらってから、「まだまだ序盤だしわからなかったら置いておきましょう!」と声をかけるべきだった。。。謎解きをあんまりしたことがなかったら、目の前の情報に飛びつくのもわかるよ。私、ほんと心狭いな。。。



…てな感じで、次は絶対気をつける。
自分がうわっ!と思うとき、あちらもうわっ!と思っているということを肝に命じたい。今日の自分は本当になかったゾ。




②について。
例えば、順位付けの問題があった時、1番に欲しいのは確定情報ですよね?ビリが誰とか、5位が誰とか。
それが犯人探しになっても一緒で、犯人じゃない人から確定していくわけだから、じゃない人から考えていこうというのが、よく言われる消去法。私はこれを全ての人間がそう考えると思い込んでいたんです。
思い込み、怖いよね。。。

…だから、


「じゃあ、順番にじゃない人を教えてください〜」


『○○.××.>>.##.$$....が犯人の可能性あるよ!』


「…!?
(今の全部逆じゃん、、、消しちゃったよ)
えっと、じゃない人教えてください」


『犯人の可能性がある人の方が多いんだから、多い方から考えようよ』


「…。
とりあえず、じゃない人を教えてもらっていいですか?」



以下ループ…(1vs6)



みたいに地獄絵図になってしまったのです。
「消去法で考えようよ!」と一言言えば、みんなも納得してくれたのに、伝えることを放棄してたんですよ、私は。

多い方から考える。なるほど、そういう人もいるでしょう。脳内でエクセルばりの表を作れたらもしかしたらできるかもしれません。


考え方の違いを擦り合わせていくのって一番難しいんだから、そこのところを疎かにするのはだめ!
なかなか進捗を共有してくれないし、求めてる情報も分からないのに、こちらが詳しく説明してもね。みたいなひねくれ思想になってたことを反省しております。。。

もう少し、能動的に謎に関わりたかったな。。。というか、次は絶対書記やらないし、心にゆとりを持って参加する。
こんなことはもう最後にしよう!!


というわけでなんとなく、すっきりせず終わっちゃいました。猛省しつつ、総合評価してきます。


謎難易度 ★☆☆☆☆1-1.5
これより簡単なルームに参加したことがなかったので、こんな感じの評価になりました。もっと謎の量も欲しいし、難易度もあげて欲しいし、うっわーーーみたいなしかけがほしいなぁ。


割高感 3000円/1人
うーーーん、割高です。笑
同じ値段だったら違う公演をオススメしたいです。ちなみに、公演最後に渡されるアンケートの他人へのおススメ度は2です。


所要時間 60分+アルファ
60分は60分だけど、設定が良かった!!これは評価したい。


おススメポイント
脱出成功しやすいルームです。30%ならいけるっしょ!みたいな感じで参加すると、いけます笑


場所 アジトオブスクラップ池袋

人数 10人

脱出成功!!




今回の学びは2つ。

1:私は脱出成功すると満足度が下がるということ。ドMかよ。。。
解けなかった謎にううううう!!!ってやってる時間が何だかんだ一番好きなのかもしれません。こういう奴が1番ハマるんです。

2:自分とほぼ同じ思考法は、みじゅーのと妹くらいしかいないということ。
本当に2人がいると安心するんです。2人との参加時と1人で参戦時は戦闘スタイルを変えるべき。そこのところをしっかり覚えておきます。


よしっ!いつか、脱出成功かつ大満足な公演に出会えることを目指して今週も頑張ります!!