謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

タカラッシュブラックレーベルプレゼンツ・京王線無料謎解き「1/3の奇妙な手紙」レビュー(ヒントあり)


おはこんばちは、緋色です(๑´ㅂ`๑)


ふんふーーん♫


昨日、前回断念した「1/3の奇妙な手紙」行ってきましたよ!
タカラッシュブラックレーベル×京王線の謎解き2019。な、なんと驚きの参加費無料


f:id:nazot0xic:20190113093404j:plain


しかも、タカラッシュブラックレーベルだけあってめちゃくちゃよくできてます!難しいと感じる人もいるかもくらいの難度。
うーーん!そこがいい。


この京王線の謎解きは、地下鉄メトロの謎のような周遊系に含まれます。
メトロでは一日乗車券がキットに含まれてましたけど、京王線の謎解きは一日乗車券がついていないので、一日乗車券を買うか、パスモを使うか選べます。


結論から言いますが、絶対一日乗車券買ってください!笑
理由はそっちの方が安いからです!京王線は900円、都営は700円でお買い得です。やってみて思ったのですが、前回のものよりは移動が鬼畜ではないとはいえ、今回もそれなりにエグい移動させられます笑 


都度お金払って乗ってると途中でイライラしてくると思います。笑
一日乗車券買ったらわかると思うんですけど、元を取りたいというか、なるべく長距離移動したい気持ちがむくむく膨らんでくるので、
次の駅が遠ければ遠いほど、
ありがとうございます😂!!
みたいになります。よって一日乗車券おススメですヨ。


というわけで内容に入っていきたいと思います。


今回は三部構成!京王兄編、都営弟編、ウェブ解決編の3つです。
京王線3時間、都営3時間、ウェブ解決編30分なので、1日かかる長丁場!


しかしそのどれもにヒントがあるので、多分詰まることなく答えまでたどり着くことができると思います!


…てことは、あんまり私の活躍の場はないかな〜。。。ただ解決編だけは少し難しいと思うので、ヒントとか載せちゃおうかな!
あとはその他の問題に感想書きます。



まず、やってきました。京王兄編。気難しいけど、お菓子好きなギャップ王子。

一見するとあんまり難しい問題は無いように感じました。でも謎6は無理かな。笑
ヒント見ちゃいましたよ。

もういちど、のところでは一度学習してるのでいいですけど、1回目は無理です。やりたいなら漢字じゃなくて平仮名で書けい!みたいな感じになりました。意地悪だった!


あとは謎8!
最初それかな?と思ったけど、個数が足りないから違うな…と思いきや、正解かよ…。。。
(よくわからないな笑)という風にちょっとしっくりこない感もある問題でした。うーん。





続きまして、都営弟編。
こちらは小説部分におかしな点が散見されますが、大人しくススメていきます。

兄編よりもさらに素直な問題が多く、しかも電車を降りて町歩きさせられたりと新しい取り組みもあったので、とても面白かったです!

特に面白かったのは謎6です。
都営4本通っててくれよ〜〜!!みたいな気持ちになる確率98%でしょう。




最後に解決編。
ヒントも親切じゃなくなり難しくなったので、ここで詰まる人が多くいそうだなといった感じです。

全体感としては、叙述トリック。。。圧巻、見事な叙述トリックでした。
ストーリー読み直しちゃったもん。よくできてる。


問題の方もよーーくできてるんじゃこれが。

ほー、この不自然さはこのためだったのね。すごいなぁ、、、めっちゃ上手くできてる。



というわけで、最後に解決編のステップ1のヒント、ステップ2のヒントを出して終わりたいと思います。


ステップ1のヒント

f:id:nazot0xic:20190113093551p:plain





ステップ2のヒント

兄編
反対って色々あるよね。回文的な?



弟編
歌が大事って言っても、一つ一つに答えを出そうの部分だけが重要です。文字の書き換えちゃんとやった??あとは「十と一…」は問題の変わる部分だよ!!そこは無視しちゃおう。




というわけで、今日はここまで!

周遊系は誰かと一緒にやるのが楽しいです、
みじゅーのとも今度一緒に行きたいな!