謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

横浜アジト「古代遺跡エルドラドからの脱出」成功のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

本日は、「古代遺跡エルドラドからの脱出」のレビューです。

f:id:nazot0xic:20190105205533j:plain


下の方にちゅうもーーーく!!!




…あれれ?見えちゃいましたね??


実は今回、私たち、、、




脱出成功いたしましたーーー! 




ふぅぅぅ↑

つ、ついにSCRAPのルーム型、
刑務所を除き、初クリアーーーー!!


嬉しいーーーー😃😃


59分15秒ということで!


…とってもギリギリですが、あれが15%ならしょうがないですよね笑
(参加した方はわかりますが、平均は30%らしいので、相当レベル低いです笑)
スタッフさんに質問したのでここは確実ですが、あれの最中も時間は進んでいるようなのでね。。。


…と、まぁそういうわけで、
今回は脱出の喜びを語るところからスタートしましたが、それよりももっと印象的なこともあったわけです。


…なんと、今日も今日とてソロ参加の私、


初めて謎解き仲間ができました!!
(みじゅーの!すごくない!?)


この回は、メンバーに恵まれたとでも言いましょうか。
ほんとにありがとうございます!!
一緒に参加されたメンバーさんがこのブログまでたどり着くことはないかもしれませんが、すっごい楽しかったです!感謝感激。

私、それなりに一人◯◯系できちゃう人なので、友達を作ろうとかそんな柔らかい雰囲気でもなかったんですけど、お声をかけていただいて。。。涙

なんと、
「一枚チケット余ってるから、宇宙怪獣この後一緒にどう??」ということで、

メンバーのうちの4人でエルドラド→宇宙怪獣で、横浜アジトのはしごしました!!


本当は明日、宇宙怪獣に参加する予定だったのですが、交通費を浮かすこともできて、さらになんと友達までできてしまいました。(明日はキャンセルしました、当日券一枚増えたよ!)

謎解きブラボー。

この「宇宙怪獣からの脱出」に関しては次回の更新になりますので、お楽しみに!









というわけで、
今回の「古代遺跡エルドラドからの脱出」に入っていきたいと思います。

いつもの通り、
まずストーリーからですが、これといったものは特にないです笑

秘宝を求めるトレジャーハンターとして、
限られた60分間に古代遺跡エルドラドに眠る財宝をゲットし、所定の場所に戻ってくることができればクリアです。


雰囲気はそう、


てーててってー、てててー!!


ほんとにインディージョーンズの世界観です。小規模ディズニーシーです。


…もちろん、今小規模と言いましたが、これはディズニーと比べて小規模なだけで、SCRAPのルーム型として、部屋数と大きさから言ったら大きい方なんじゃないかな?と思います。

このエルドラド、今までにない取り組みがあって面白かったです笑 これに関しては全く貢献しておりませんが、、、すまない、皆さん。。。


肝心の謎についてですが、結構見たことないような新鮮な問題が多かったように思いました。
「中謎・答えの指示が何すればいいかわからない」というのは非常にありがちだと思うんですけど、エルドラドではそれがふんだんにあったように思いました。
私たちのチームについて言えば、答えから次の段階に進むのにそれなりの時間がかかってしまっていたと言えるかもしれません。

いつもと比較すると、他の公演では探索で詰まってしまうことが多いですが、今回はスラスラ進むことができたので、探索は結構ザルな気がします。笑
(なお私は特に何も見つけてないです泣 探索得意な人には簡単だったんじゃないかなというレベルです。つまり私自身は何にも活躍してないし、他力本願なのであしからず笑)


そして今回一番感じたのは、

スタッフ結構ヒントくれるんかい!ということです。

探索場所だけじゃなくて、問題のヒントもなんかくれたような、くれないような、、、。
探索場所に関しては、あまり触りすぎると壊れる可能性があったので、事前に止められたという感じだったかもですが。。。

問題に関しては、いつもメタ解きや答えを推測しがちなところをストップかけさせられたという印象です。最後までしっかりといてね!みたいに。

これが多分、アジトオブスクラップ大阪であれば、過程すっとばしてでもシュルッと次の段階に進ませてくれたんじゃないかなと思います。(あそこは口を出さない代わりにヒントも出さないので。)

ほんとに各アジトによって、ポリシーが異なっていて、色々なやり方があるんだなと思いました。
横浜アジトでは、一つ一つの小謎に真摯に向き合うことが求められ、恐らくメタ解きは邪道な解き方となっているのでしょう。(もちろん、それも立派な考え方です。)最後の解説が気になった問題だけ、というところからも最初から最後までしっかりと解き切ることが求められてるように思いました。

正直、私はいくらでも質問できますが、手を挙げて発言できない人もいると思うので、さらっと全ての問題に触れるべきだと思います。
何がわからないかわからないってことってありますよね。途中でついていけなくなった人は置いてきぼりになる危険性があります。
全てのアジトは小謎にも解説を行うべきじゃないかなと個人的には思いますが、そこは各アジトの方針なので、そういうものだ!と思うべきなのかもしれません。


…ちょっとボヤキが長くなりましたが、ギミックに関してはすごく楽しかったので、参加して良かった!と思いました。
言及はできませんが、ゆびきりピエロと雪山からの生還に参加して良かったなと思います笑
全部参加した人、誰か一緒に話そう!!



総合評価です。


謎難易度 ★★★☆☆

あまり難しくないです!34%の成功率が物語ってますね。

 

割高感 :3000円/1回?

59分15秒脱出ということで満喫させていただきました。笑 謎自体はボリュームがあったけど、分担したので、知らない謎もありそう笑

やっぱり解説をry)


所要時間:60分+アルファ

アレ、はアルファではなく、謎解き時間に含まれてますよ笑

 

おススメポイント

脱出しやすいルームかも。成功の喜びを味わってみたい方!ぜひ!

場所・横浜アジト

メンバー・10人

脱出成功ーー!


楽しかったーー!次も宇宙怪獣頑張るぞーー!

と思ってたら、やっぱりそんなにうまくはいかないのさ。。。



続く…