謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

浅草アジトオブスクラップ「隠れ鬼シリーズvol.2 とある都市伝説からの脱出」レビューその2


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

あけましておめでとうございます!
ついに年が明けましたね。なんでも今年のエイプリルフールは熱いそうです。改元される日なのでね。
ありもしない元号がネットの波に乗って、風をきって世間に広がっていく胸熱展開。
うーん、ネットリテラシーが問われますね。フェイクニュースには気をつけないと、、、。

…というわけで、

本日は「隠れ鬼シリーズvol.2 とある都市伝説からの脱出」レビューその2です!

f:id:nazot0xic:20190102003801j:plain


とりあえず、前回ストーリー見てないので、ストーリーを見ていきましょう。


ストーリー
『こんなはずじゃなかった。
 僕は友達が、話し相手が、
 欲しかっただけなのに。
 変な黒い影が追いかけて来る。
 終わらせる方法を試したけど
 うまくいかない。

 このままじゃ殺される』

この街には「帰らずの家」と呼ばれる家があった。
住人が行方不明になってからというもの、
足を踏み入れた者は誰も戻ってこない。
----故に、「帰らずの家」。

特殊捜査員であるあなたは、
警察からの要請で、この家を調査することとなった。

あなたはこの家に棲む恐怖を退け、
謎を解き明かし、事件を解決することができるのか!?




というわけで、この公演
バリッバリのホラーものですね。

特徴は主に2つ。

ハンパじゃないどっきりホラー。真っ暗どっきりハウス。途中リタイア可能なので、怖さに耐えきれず、リタイアされる方結構いらっしゃるそうですね。心していくべきかもです。
心臓弱い方、お化け屋敷全く無理な方。 ←探索できません!最大6名ですが、2人以上探索できないと詰みます。どうしても行きたいけど、怖い人は心臓に毛が生えた友達を連れて行こう🤝
みじゅーの、よろしく🤝

広い!!SCRAPの公演で最も部屋数と広さがあるようです。もちろん探索は鬼畜ではありませんが、あの状況下で平静を保ち探索を続けるのは難易度が高いです。

SCRAPの手がけるお化け屋敷。。。これだけで胸高鳴りますよね。行くしかない。

今回この公演に挑んだのは、緋色、みじゅーの、陽気なメンズトリオ、ソロ女の子の6人です。全員謎解き中級者ぐらい。

幸いにも、心臓剛毛メンが2人いたので、彼らに探索はおまかせです笑





では、
ここからは問題の講評に行きたいと思います。


直接的なネタバレはありませんが、なにがヒントになってしまうかわからないので、これから参加したいかたは注意してください!


まず演出については文句ありません!
すっごく楽しかったです。非日常体験。
全員、毎回ビビりまくってましたよ。まじで探索の2人、ほんと尊敬してます。ありがとう。
みじゅーの、まじ心臓剛毛。

ホラー好きなら、謎解き出来なくても楽しいかも。怖いもの好き、謎解き好きは行くべき。めっちゃ楽しめますよ!ホラー耐性あるひとはスターになれます笑

私たち、大阪にて時解カフェの「ゆびきりピエロ」も参加してましたが、ドキドキ感は同程度。どっちも好き。ストーリーがいいですね、どちらも。

部屋数や規模はちょっと時解の勝ちかな?でも作り込みはやはりSCRAP。なんか出てきそう感がすごい。
難易度はSCRAPの「とある都市伝説からの脱出」が上かな〜。大謎がね、、、。

すっきり感は断然、ゆびきりピエロ。
ゆびきりピエロととある都市伝説はゴールが違うので、当然なんですけど、とあるはちょっと、ルーム型?…って感じの終わりでした。
一応推理ゲームとは言われてたけど、ねぇ
負け惜しみくさくてごめんなさい。
正直、ルーム型でホール型する?みたいな感覚でした。個人的には、ルーム型とホール型の違いを「ゴールが直感的かどうか」だと思っているので、せっかくあの舞台があったらもっとゴールは違うように設定したいなと思ってしまいました。ゴールしてない奴が偉そうに!笑

でもそう思うならしょうがない。

あの緊張状態で、時間に差し迫られながら、なにも起こらず、そんな長い時間!?みたいのもあったけど、成功してたら、それも楽しいのかしら。

このゲームには色々なエンドがありますが、私たちは全員でゲームオーバー笑
全員死にました。延長もできんかったよ、ゲームオーバーつらい。。。
リタイアとか、時間切れよりは良かったし、
途中で誰かが一人でゲームオーバーしちゃうよりは良かったけどネー。

すごく思ったのは、SCRAPは手加減がない!
時解カフェは進度に応じて、、、っていうのあった?と思うんですけど、SCRAPは忖度がないです。まじで。
そこが好き。なびかない王者、SCRAP。
このどうにもならない感がヤキモキさせてきて、SCRAPほんと小悪魔的。

悔しいけど、好き。これからも通っちゃう。
SCRAPはわがままボディの小悪魔だと思う。



では総合評価。

謎難易度 ★★★★☆

脱出成功率16%。感覚的には16%よりも難しいです。ホール型で机上で解くには簡単ですけど、あの状況下で、、、と思うとちょっと冷静には解けないです。正直、解説聴きながら、え!むりーーー!と思いました。笑

成功率16%ということで、一応星4つに留めました。実感では5ですが笑

 

割高感 :3500円?/1人

もう少し安いと嬉しいな。。。

お化け屋敷プロデューサーとのコラボ代でちょっとお高めなんですかね?

楽しかったし、参加して良かったけどすっきり感はちょっと少ないかなぁ。


 所要時間:60分+解説

一瞬だった。体感時間短い。難しいなぁ。。。もちろん、あの音楽の時はちょっと時間長く感じますけどねー笑


おススメポイント・
ホラー系好きな方、超おすすめ。すっごい面白かった!ドキドキハラハラ非日常体験。

スクラップの作り込みは、神。

 

場所 浅草アジトオブスクラップ


参加人数 6人

 

失敗!くやすぃーー



みじゅーの、vol3出たら行こうね!

リベンジしてぇーーー!