謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

下北沢アジト「謎の部屋からの脱出」に3人で挑んだレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

今日はこれを目当てに成田からやってきました、下北沢アジトオブスクラップで開催中、
謎の部屋からの脱出」!

f:id:nazot0xic:20190130180041j:plain


こちらSCRAP創世記に作られた過去作品の再演でございます。

過去の作品か。。。
基本的には過去の公演って、なんか簡単なことが多いよな〜。

そう思うかた、多くいらっしゃるんじゃないでしょうか。

私もこの公演の前までそう考えていましたし、実際その傾向があることは否定できないと思います。

しかーーし。
謎の部屋に関して言えば、逆なんですよね〜。



…では、何が逆なのか。


創成期に難易度調節のノウハウが無くて簡単になってしまうことがあるのならば、
とてつもなく難しい方向に振り切っちゃうこともあってもいいですよね?

この謎の部屋からの脱出、本当にそんな感じなんです!

特に探索にその傾向が見られ、そんなのありかよ!とか、えーーー!みたいな驚きがたくさん詰まってます。
本当にまだまだ知らないことがたくさんあるな、と気づきます。。。日々成長よね。


私自身、牢獄に参加してから、何となく探索に自信持ったところもありますが、まだまだひよっこです。もっともっと注意深く、何事も疑っていく姿勢を保ち続けることが本当に必要だな!!と思いました。


…というか、牢獄の探索は人に任せっぱなしだったから、虎の威を借るナンタラ的な感じもんじですよ。…精進します笑


あとは、

ほんとーーーーーうにチームでの協力が超重要だなと思いました。。。

何を隠そう、
何と今回、私を含めてこの謎の部屋に
3名で挑戦いたしました!!


あっちょんぶりけ!!!


まじかよ、、、。
これは人手不足どころではない。
とにかく頭数が圧倒的に足りない中での
挑戦。。。

今回私たち。
善戦するも、
あえなく失敗してしまいました!!!

謎の難易度自体が決して低くなく、
見つけたクルーから謎にかかる人が1人いるとすると、探索班が2人しかいないわけです。。。ああっ。。。とてつもない探索量〜。。。

f:id:nazot0xic:20190130180343j:plain


成功率11%の難ルームをよくもまぁ、
この人数でいこうと思ったな…笑

でも揃わなかったから、
しょうがないじゃん!!(逆ギレ)

でも個人的にはすっごく楽しめました。
いい時間を過ごしたなぁ。。。
敗因は、ひとえに人数不足ですかね笑

探索も冴え冴えだったし、やることはやったかな。

お姉様方お二方と私は、
終始和気あいあいとした雰囲気で楽しく謎に取り掛かることができたので、参加して良かった!ありがとうございました。

悔しいけど、爽快な終わり方だったと思います。はぁぁぁ。。。なるほどね!


総合評価です。

難易度★★★★☆
探索難易度はもしかしたら牢獄よりも高いかもしれません。謎の難易度自体も問題によっては、マックスの星5をつけてもいいかもと思いました。

割高感3000円
初期のルームのため、ものすごい仕掛けと仕組みがあるわけではないので、作り込みにお金がかかっているかと言われるとそうではないと思います。でも、私はこの謎の部屋に参加してから探索って楽しいなと思うようになったので、ぜひいろいろな方に参加して頂きたいと思いました。見つからないと焦るけど、やっぱり見つけた時は最高に嬉しいですね。

おススメ
探索自慢よ、集まれ!!
下北沢では、もうすぐ謎の部屋が終わってしまうので、その前にぜひ足を運んでください!また私と同じく普段、探索担当ではない方も必然的に探索に回ると思うので、探索の喜び?を知るいいきっかけになるはずです。

場所 下北沢アジトオブスクラップ

人数 3/10人

脱出失敗!



冷静に3人ってやばいでしょ笑

…みじゅーの、またまた緋色はCUBEに参加したときの圧倒的な人数不足を感じたよ。
頭数ってめちゃめちゃ重要!!

いつか人を集めて参加してみたいなぁ。。。
ルームが埋められる人望がほしい。


あ、常に# 謎解き同行者募集中でございます笑
誰か氏〜〜!!