謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

下北沢アジト「ときどき監視員が見回りにくる部屋からの脱出」のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

ブログネタが溜まりに溜まっておりますので、今週はそれらを綺麗さっぱり回収していきたいと思います。

今回はハシゴ1日目第1回下北沢アジト、
「ときどき監視員が見回りにくる部屋からの脱出」のレビューをしていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190304184208p:plain


ストーリー↓
__________
あなたは目覚めると見知らぬ部屋に閉じ込められていた。
周りには何人か同じ状況の人たちがいるようだ。

状況を飲み込めないでいると、
ガチャリと音を立てて部屋の扉が開いた。
入ってきたのは威圧的な覆面の人物だった。

「目を覚ましたようだな......。
 残念ながら、お前らをこの部屋から出すわけにはいかない。
 俺は10分に一度、この部屋に異変がないか見回りに来る。
 だから、俺がいない間、絶対に怪しいマネをするんじゃないぞ!
 いいか絶対だぞ!!」

覆面の人物はそう言い残し、部屋から出て行った。

ここから無事に脱出するためには、
あいつにバレないように部屋を探索し、
見回りに来る前には痕跡を完璧に消さなければならない!

あなたは謎や暗号を解き明かし、
ときどき監視員が見回りに来る部屋から
脱出することができるだろうか?

_________
 

こちらぶっちゃけ、ストーリーは特にないといっても過言ではないです。「ときどき監視員が見回りにくる部屋から、監視員の目を盗んで脱出すればいいのね」くらいのことが分かれば大丈夫です。そういうシチュエーションを楽しむゲームなんだな〜くらいに考えておいてください。


…とはいえ、


ときどき監視員が見回りにくるって何ぞや


ってなりません?

これは実際行ってみないとわからないかもしれませんが、本当に文字通り「ときどき監視員が見回りにくる」んです。見回りは本当にめちゃめちゃいいタイミングでやってくるので、アタフタしながら痕跡を消し、何食わぬ顔で監視員がやってくるのを待つんですよね。

痕跡を消すというのは、こちらのルームの最大の特徴であり、「散々探索で荒らし回った部屋を監視員がくるタイミングで、ある程度復旧しなければならない」いうことです。

監視員に「絶対に怪しいマネをするな!」というダチョウ倶楽部ばりの指示を出されていますので、監視員が見回りが終えて部屋から出ていく瞬間から、返ってくるまでの時間、
部屋を荒らしに荒らしまくって、脱出のためにあれこれの謎を解いていきます。そして再び監視員が返ってきたときに、ある程度場を元通りにしなければならないんです。現状復帰に関してはそこそこシビアなので、しっかり元の位置に戻せるようにしましょう。



…なんか聞いてるだけで結構難しいけど、実際どうなの??



皆さん、そうお思いだと思います。
大丈夫です、想像の3倍くらい難しいです笑

通常のルームでは恐らく、
お片づけのことなんて全く考えないでばっこばこ部屋を荒らしまわると思いますが、こちらの部屋ではそんなことはできません。
なぜなら、監視員が見回りにくるタイミングで自分たち自ら復旧作業を行わないといけないからです。

しかも、同様に復旧作業が行われるリアルタイムループゲームのようなあんな甘っちょろい探索は一つもありません。めちゃめちゃ意地の悪いところに「そんなのわかんないよ😡(そういうところが好き)」的な感じで手がかりが隠されているわけです。

探索難易度としては、謎の部屋>>>>とある牢獄1≒ときどき監視員>>とある牢獄2のように個人的には感じました。どこもなかなかキーアイテムが見つからないんだ、これが。。。


探索難易度の高い公演ほど成功率が低くなる傾向がありますが、探索ができないと手がかりがないので、全く謎を解くことができないもんな〜と納得。

ときどき監視員も成功率がだいぶ低い公演になっていて、以下の通りです。

f:id:nazot0xic:20190304184325j:plain


成功率16.6%!

今回の私たちのグループは前日券2枚当日券8枚という奇跡のチームでしたが、一歩届かず。。。
脱出失敗です、本当にあと1.5-2分あれば…。

しかし、失敗した私でさえ、めちゃめちゃ楽しめたのでこれはかなりの名作です。とても面白い。続編が出たら、ぜひ参加したいと思います。

本当にスタートからワクワクが止まりません。
終わってスッキリ、仕掛けにびっくり、あなたは大満足💯、ぜひ足を運んでいただきたい作品だと思います。
__________

総合評価です。

難しさ★★★★☆
探索が結構厳しいよな〜。その割に元に戻さなくてはいけないという条件もあるので、ハードルがさらに上がっているなと思います。謎自体は結構素直な気もしますが、クリアまでのステップは多いように思いました。

割高感3000円
とても面白かったし、色々予想を裏切られました。痛快。そこのところは書いていないので、ぜひみなさんの目で確かめて欲しいと思います。

オススメポイント
「うわっ!監視員くるー!」からのドタバタと片付けをして大人しく到着を待ち、監視員が部屋を後にした瞬間、慌ただしく動き出すあの感じが最高に楽しかったです。これはチームに一体感が生まれますね。恐らくチームを固めていったらめちゃめちゃ楽しさがアップすると思います!

下北沢アジト

10/10人

脱出失敗!

__________



いや〜楽しかった、ドタバタでした。
適度な緊張感は最高のスパイス。
おすすのめ!