謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

アンティーク家具にうっとり 「アンティークルームからの脱出」のレビュー

こんにちは、みじゅーのです。


眠いです、、眠い…明日は6時起き…頑張って記事更新します!!

さて、先日、アジトオブスクラップ 大阪ナゾビルで行われた『アンティークルームからの脱出』に行きました!!

image1.jpeg


アンティークルームからの脱出のストーリーは…

あなたたちは世界有数の鑑定士集団。
大富豪スクラッピーノ氏の豪邸に招かれた。
彼は言う。
「この部屋には私が世界中から集めた超高級品が並んでいる」
そして彼は声をひそめてこういった。
「しかし、どうやらこの中に一つ偽物があるようなのだ。しかも、一時間後にはオークションが開催される。
それまでに偽物を見つけないと、私は世界の笑いものになってしまうのだ!」
あなたたちに衝撃が走る。
自らの知識、経験、直観、謎解き力を総動員して、
この謎だらけのアンティークルームの秘密を解き明かすことができるだろうか?



いやいや、設定雑すぎない???
唐突に偽物あるって知らされたの?

だが、しかし、謎解きの設定は置いておき、
アンティークルームというのはやはり気になります。
どうやらホンモノのアンティーク家具を使用しているとの噂。これは行くしかない!!


謎解きの感想に移ります。

このルーム、すごくギミック凝ってるな~って思いました(小並感)。
いや、本当に。
だってルームに足踏みミシンがあるんですけどリアルにシンガーのミシンでしたよ。
こいつって大学のビジネスヒストリーみたいな授業で習ったやつですよ、よく集めたなって感じがすごい。
他にも革張りのソファやたかそうな置物…
scrapすげぇな!

まぁいろいろ言ってますが、普通に謎解き自体は失敗しました。惜しかったんですけどね。。


謎の難易度自体は中くらい〜易しい程度だと思います。個人的に納得のいかない謎は特にありませんでした。

そして、私は謎解きビギナーなのですが、魔法の部屋からの脱出でルーム型ってこんなみんな這いつくばってやるんかーいって思ってたんですけど、

今回はそれもほとんどなく、シンプルな探索と思考だったので拍子抜け感はありました。
個人的に探索しまくるのもいささか大変なので、こんぐらいで十分な気もしますが、

脱出ゲームフリークの方々にはやや物足りないかもしれません。。

この公演の良かった点を挙げるとすると、
ギミックへの拘りが良い、という点ですかね。なんか、部屋がいいです。
アンティーク家具素晴らしい。オシャレ。ふつうに謎解かないでソファでごろつきながら世界地図眺めてぇ(働きたくねぇ)。

ちなみに、謎を解くときは白い手袋をします。
ホンモノの鑑定員さながらでワクワク!(なお、鍵をすごく開けにくそうだった)


この公演のビミョーだったところは、、

・パズル系に時間が…
皆さんあると思うんですよね。パズル系に時間を食うとき。それがなんか今回は多い気がして、
せっかくのルーム型ならみんなで協力したいなって思う性格なので、パズル系に時間食う&分担しにくいのはちょっと…という感じでした。
あ、もちろん他で分担できる謎もあったので全てがそういう内容の公演というわけではないです!👍

・途中の宝物、一つ無理しすぎ問題
なるべくネタバレしないように気をつけると、途中部屋にある宝物を結構かき集めるときがあるんですけど、
まぁいわゆる「モノ」を想像するじゃないですか。
でも一点だけ「え???これ??」ってなるモノがあって「むりありすぎだろー!!」って思ってました笑


・アンティークルームのアンティークガチすぎない?
落としたら壊しそうで割とヒヤヒヤしました。。

ヒントというかアドバイスとしてぜひ参考にしてみてくださいね!!

さて、総合評価に参ります。


____________

総合評価です。

難易度★★☆☆☆
クリアチーム多めな印象。
ルームの世界観はとても好き。


割高感3,000円
まぁ、普通かな~。謎のレベルから逆算したらちょっと割高にはなるかな?

おススメポイント
・部屋の雰囲気が素晴らしい!!アンティーク最高!!
・探索が嫌いな人、探索少なめだよ!

ルーム型

大阪ヒミツキチオブスクラップ

8人

脱出失敗

__________


ではでは〜!